収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

夢は叶うよ。それなりにね。

背伸びしすぎない、ってすごい大事。

日曜日に早起きできて自己肯定感()上がり気味の収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。11月も後半ですね。今年も残すところ1ヶ月ちょっと。

年の瀬と呼ぶには少し早いですが、2022年の振り返りを始めています。

今年の初めに列挙した、「今年の目標」。達成率をチェックしてみます。

愛用する「すみっコぐらし」の手帳の巻末に「目標」を書き記しているよ。

漠然とした「こうなったらいいな」を列挙するだけでは、物事は実現しにくいというのは38年生きてきて学んだ事実。目標や夢には「期限」を設けることが大事。

「いつ達成するのか」を明確にするため、1ヶ月ごとに区切って1年の目標を立てています。

ちなみに2022年の1ヶ月ごとの目標は以下に。

【1月】

・foufouのワンピースを着て「サンリオ展」に行く。

【2月】

・まつ毛パーマに挑戦する。

Macbookを買う。

【3月】

・髪型をボブにする。

・●●の企画を通す(仕事関係)

・ミニチュアライフ展を見に行く

【4月】

・家族で花見に行く。

【5月】

・金沢に旅行する。

・1日2組限定のフレンチレストランに行く。

【6月】

・サッカー観戦に行く。

【7月】

・バレトンレッスンに通う。

・娘と京都女子旅をする。

・すみっコCAFEに行く。

【8月】

・広島に旅行する。

・京都ひとり旅をする。

【9月】

・美味しいビストロに行く。

【10月】

・ボディメイク講座に行く。

・寝具を統一する。

【11月】

・すみっコぐらし展に行く。

・写真館で家族写真を撮る。

・コンサートに行く。

【12月】

TOEICを受検する。

 

振り返ってみると、ほぼ目標は達成できています。

一部、仕事の関係で思ったような成果が出せなかったものがありますが…。

11月は途中ですが、展覧会と写真撮影は予約を入れているので達成見込み。12月も、TOEICの申し込みは済ませているので、突発的な事案がない限りは達成できると思われます。

 

展覧会に行くとか、髪型を変えるとか、行きたいお店に行くとか、旅行とか。

予算と時間を都合するためには、やはり「期限」を決めて、スケジュール帳に予定を落とし込んで、予約が可能ならばさっさと予約を入れてしまうのが「強制的に夢を叶えるポイント」かなと思っています。

「できたらいいな♪」じゃなくて「この日に、やるっ!」と予定を決めてしまうこと。

そして、背伸びしすぎず、現状の自分が「達成可能な範囲」で目標を決めること。

この二つが、それなりに夢を現実にしていくための私的なポイントです。

人生は短いから、そして一寸先は闇、が常の人生だからこそ。「できたらいいな♪」は、できるうちにどんどんやっていきましょう。

 

さて、今日は11月の目標の一つ、

「すみっコぐらし展に行く」を達成しに行ってきます。

 

そんな、日曜日。