収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

36歳、ピアスを「卒業」した話。

30代も後半戦に差し掛かり、体質が少しずつ変化している影響なのかもしれませんが… 2か月ほど前から、ピアスを付けると耳が赤く腫れるようになってしまいました。 金属アレルギーを発症してしまったのか? なんなのか? ↓かつて、お気に入りだった精鋭のピ…

「ごみ箱がない生活」に慣れてみたら。

リビングに「ごみ箱」を置いていません。 主な理由は景観です。 消しゴムカスやコップの水滴を拭いたティッシュペーパーや、カリントウの外袋やハッピーターンの包み紙(フィルム?)や、そのほかもろもろ生活していく上で排出されるごみは全て、台所に持っ…

「自分の不機嫌」を、ほかの誰かのせいにしない。

ウイルス禍の長期化により県外旅行がままならないので、ちょっと早めの夏休みを取得して、マイクロツーリズムを楽しんでおりますの。 心の安寧を求めるならば、森へ行きましょう、そうしましょう。 ビバ田舎。ビバ自然。 台風が本州に上陸していたので、時折…

「着回し」しない、ワンピース。

夏のワンピースを買いました。 切替もプリーツもない「すっとんとん」のノースリーブワンピ。色はネイビー。GALERIE VIE(ギャラリーヴィー)で、素材は綿100%。 ことしの夏は、墓参りも買い物も庭での花火も、これ着て過ごす予定だよ。 いい感じのワンピー…

「消耗品」を、買い換える。

ハンカチは消耗品。ってことで、定期交換のタイミングがやってきました。 今回は「SUMAU nani IRO」(★)のダブルガーゼハンカチ。 布に水彩画を描いたかのような、淡くて繊細な色合い。 ガーゼ素材で吸水性も抜群。 タオルハンカチみたいな毛羽立ちもなくて…

おしゃべりなモノ、寡黙なモノ。

わたしが子供だった頃、家のなかには脈絡のない「花柄」があふれていた。 台所と廊下のあいだに吊るされたナイロンの暖簾には巨大なアサガオの模様、 居間のちゃぶ台にかかったレースの布はバラの形に編まれていたし、 風呂場に大量に積まれたタオルには、そ…

「清潔」を保つための備蓄は必須。

「持ち物は減らせるだけ、減らせ!」が信条だった私が、「一定程度のストック(備蓄品)を家に置いておくことは必要かも」と考え方を改めるきっかけになったのは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う昨春の「トイレットペーパー買い占め騒動」です。 私が暮ら…

ミニマリストのピンクとか、白とか、ブルーとか。

カバンの中の小物類は、ピンク多し…。 無駄に並べてみるのも、また楽し。 上から歯ブラシケース、中段左からボールペン、スマホ×2(プライベート用&仕事用)、財布、下段左から名刺入れ、化粧ポーチ。 ピンクってさ、いいよね。好きよ。見てるとフワフワ優…

「シンプルで美しい」の、極意。

「シンプル」とか「無駄がない」っていう状態は、「素気ない」とは似て非なるものだよね。 そんなことを、出張ついでに立ち寄った、山の麓の蕎麦屋さんでしみじみ感じたよ。 お蕎麦を注文したら、「突き出し」で漬物が出てきたのです。 お花?とおもったら、…

「一生懸命さ」は、美徳か。

何もないリビングの床、 好きよ。 仕事、育児、家事に趣味。 「ものごとに対して一生懸命になれる」というのは、 美徳だと思うよ、私。 寝食を忘れて没頭できる物事があるっていうのは、幸せなことでもある、と思うよ、私。 調理実習の授業を円滑に進めるた…

パンプスの寿命。美は「先端」に宿る。

靴は、消耗品だと思っている。 普段使いのパンプスの「寿命」は、 早ければ半年、長くても1年。 晴れの日も雨の日も気兼ねなく履ける「晴雨兼用」のパンプスを、 常時2、3足で回していて、 色はベージュ、グレー、黒の3色が基本。 ヒールは5センチ、も…

トイレブラシを使わない、トイレ掃除。

日曜日の昼下がり、楽しいトイレのお話です。 トイレブラシを手放した話は、昨年1月にもブログに書いていますが、 このたび改めて最新の「トイレブラシ無しトイレ掃除事情」を 記録しておこうと思います。 ちょっとアップデートされております。 ☆☆過去記事…

月に1回、メイクブラシを洗う。

化粧ブラシは「毎月1回、月初めに洗う」が、ルーティンです。 左側から、チークや仕上げのお粉を乗せるのに使う「熊野筆」2本、 フーミーの眉ブラシ、無印のアイシャドーブラシ、 エトヴォスの粉ファンデ用ブラシ。 アイシャドーや眉パウダーは、パレット…

「お得なセール」…?本当に?洋服を買うことに対して、不信感が高まっている。

洋服を買うことに関して、もうこれ以上、「疑心暗鬼」になりたくないんだよな… はあ…って、ため息をつきたくなる出来事が、先週末ありました。 急激に気温が上がり、一気に夏到来!な雰囲気になった6月末。 職場で半袖カットソーの上に羽織るための、薄手の…

「リンス」を卒業した話。

ついに、お風呂場アイテムの定番ともいえる「アレ」を、撤去しました。 シャンプー後の髪の毛を指通りよく仕上げるために不可欠と思っていた、 「リンス」です。 おかげで浴室の棚は、空きスペースが増えました。 いま浴室の棚に置いてあるのは ①洗顔料(夫…

3点で3300円。ZOZOの「買取サービス」で、洋服とアクセサリーを手放す。

TSUYU(梅雨)ハズ・カム。 普段使いのパンプスは、通年で「晴雨兼用」一択のわたし。 新しく、グレーのパンプス買いました。 安定の「ランバンオンブルー」。 雨の日も、安心して履ける晴雨兼用の靴、大好きよ。 過去記事もどうぞ↓ yuringo738.hatenablog.co…