収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やってはいけない、「見せる収納」。

「見せる収納」とか「おしゃれな収納」とか、目指さないことにしています。 特に、キッチンに関しては。 さらに、油がはねるなどして汚れがちなコンロ回りは、特に。 なーんにも、置かないのに限ります。 夜、食器と一緒に五徳も食洗器に入れて丸洗い。 コン…

「バランスの良さ」よりも、優先したいこと。

「バランスが良い」というのは、どういう状態を指すのでしょうか。 栄養バランスの良い食事。バランスの取れた人間関係。仕事と私生活のバランス。 確かに、こういったバランスを意識して生活することは、心と体の健康を保つことにつながりそうです。 「バラ…

紙タオル「エルヴェール」(古紙100%)が、無敵な件。

「一石二鳥」「一挙両得」あるいは「兼用」「大は小を兼ねる」… できるだけ家にモノを増やしたくない立場からすると、 なんとなーく、胸がキュンする感じの、これらの言葉。 つまりは 「多用途に使えるモノというのは素晴らしい!」 ってこと。 例えば、洗面…

「美しい無駄」を、愛していたい。

「美しい無駄」を、愛したい。 人類の発展の歴史は、美しい無駄を追求してきた軌跡だと思うから。 そんなことを考えながら、お伊勢丹でアイキャッチーなお紅茶を購入いたしましたのことよ。 お紅茶にぷかぷか浮かべていただく、果物のシロップ漬けなんかも買…

「休日に着る服」について。

いくら仕事着が「オフィスカジュアル化」してても、さすがにフード付きのパーカを着て出勤するわけにはいかないのであります。 会社員の私、1週間のうち5日間は、ほぼ仕事をして過ごしています。 着ているのは、ジャケット、シンプルなインナー、センター…