収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

やってはいけない、「見せる収納」。

「見せる収納」とか「おしゃれな収納」とか、目指さないことにしています。

特に、キッチンに関しては。

さらに、油がはねるなどして汚れがちなコンロ回りは、特に。

f:id:yuringo738:20210524234842j:plain

なーんにも、置かないのに限ります。

夜、食器と一緒に五徳も食洗器に入れて丸洗い。

コンロの回りはタオルの切れ端(古いバスタオルを切って作ったウエス)で水拭き。

エスはそのまま、ごみ袋に捨てる。

鍋もお玉もフライ返しも調味料も、シンクの上に並べたり吊るしたり、しない。

油とほこりが付くからね。

掃除が面倒になるからね。

キッチン回りでやってはいけない、「見せる収納」。

いや、こまめに掃除できる人は良いのでしょうけれども。

 

掃除をラクにしたい私は、

キッチンで使う道具は全部、戸棚にしまいましょう、そうしましょう。

 

飾るのは、お花にしましょう。

f:id:yuringo738:20210524235422j:plain

母の日(9日)にもらったお花、まだ頑張ってくれている。

 

純粋に、美しいものを飾っていたい。

と、思う。