収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

粗品文化の廃絶を目指す、あるミニマリストの提言。

全日本粗品撲滅委員会の会長続投が決まりました。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 かねてより、全くエコじゃない上に受け取った側に困惑をもたらす「粗品」の廃絶を求めて社会に小石を投げ続けてきたアタイ。熱き闘争心に、極太の薪をくべ…

京都グルメ備忘録①コノシマビール&裏スタンドの話。

食いしんぼう万歳。 GWに行ってきた3泊4日の京都旅を、食べ物とお酒の写真と共に備忘録的に振り返ります 京都旅行の予定がある方は軽くご参考に、そうでない人は気楽に眺めてみてほしいよ 旅の初日。 東京駅で買った惣菜をつまみながら東海道新幹線の車中…

39歳、エリクシールの新作UV乳液に惚れている話。

夏が来るよ!心のフンドシを締め直して、的確に紫外線対策をやっていきましょう 日焼け止め売り場のチェックが割と趣味になっています。 1ヶ月ほど前から朝メイクのスタメンに躍り出た、エリクシールの新作UV乳液を紹介させて〜 ELIXIRデーケアレボリューシ…

信念なき収納グッズの購入は、もはや罪。

「片付ける」と決意した時点で、片付けは8割終わっています 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です どの収納グッズが売れ筋かとか、どの片付けインフルエンサーが参考になるかとか、持ち物の適正量はいかほどかとか、ミニマリストの定義とか、お…

被害者意識を、捨てましょう。

母の日アフタートークということで、個人的な「子育てのゴール」を考えてみました 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 私はフルタイムで働く会社員で、相対的には割とバリキャリ寄りに位置する、いわゆる「ワーママ」です。ブログでは子育てに…

親ガチャで「揚げ物しない母親」が当たってしまった娘に伝えたい。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 家庭料理における信条が二つあります 「家で揚げ物をしないこと」、そして「お菓子を手作りしないこと」です 揚げ物もお菓子作りも、どちらも「得意でもないし好きでもない」家事なので、食べたい時に食べた…

「旅行の土産」は、配りません。

旅先で買う「お土産」の量が激減している、今日この頃。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 大型連休に行ってきた3泊4日の京都旅行で、 自分用に購入した土産物は以下の3点▽ 右上から時計回りに ①すみっコぐらしのピンバッジ(300円) ②…

「ブルベもイエベもOK」な、限定色チークを買った話。

おこんばんは〜 再び、私がイマイチ信用できていない「パーソナルカラー診断」に関するお話です 大型連休前に、予約していた美白乳液の限定セットを受け取るためにアルビオンのカウンターに行ってきました。 空いている時間帯だったので、会計後に、BAさんが…

ちゃんと諦めて、普通の幸せを掴みにいきたい。

「横車を押さない」を座右の銘として生きる私 40歳を目前にしてしみじみ思うことは、「諦めてからが、勝負の始まり」ということ 「親ガチャ」とか「配属ガチャ」とか、自分の努力の範囲外のことに文句言っても人生は1ミリも好転しないと思われます。 生まれ…

3泊4日の旅行パッキングで、家族の「必要最小限」を可視化する。

旅行は、自身にとっての「必要最小限(ミニマル)」を定期的に確認する好機です。 GW後半の京都旅(3泊4日)では、事前に家族4人分の荷物を宿泊先のホテルに宅配便で送りました。駅構内も新幹線の車内も大混雑が予想され、巨大なスーツケースを携えての移…

「旅」という資産形成。

今日は人生ベストテンに入る素敵な朝を過ごしたので記録しておきたいのよ 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 3泊4日の京都旅行に来ています。 まずは朝5時半に起きて、五条の銭湯「サウナの梅湯」へ。土日は午前6時から朝風呂をやっている…

旅行前日の重要ルーティン、「冷蔵庫リセット」の話。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 平日に長期休暇を取得するのがなかなか困難な平民サラリマーンなので、超絶混雑の大型連休に3泊4日の京都旅行を決行します。始発の新幹線に乗って陸路で向かうよ。 旅行前日のタスクといえば「冷蔵庫の大…

「一時置きボックス」不要論。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 大型連休は家の片付けに精を出す方も多くいらっしゃることでしょう。 片付けの最初のステップは「全部、出す」そして「選別」です。 選別とは、全ての所持品を「手放すもの」と「残すもの」とに仕分ける作業…

いつまでもあると思うな、親と愛用品。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 本日は名曲「大きな古時計」を平井堅氏の美声で脳内再生しながら流し読みしていただきますよう、お願い申し上げます。 モノとの別れは、突然に… 15歳から約24年間、使い続けてきた愛用のカシオ電子辞書(和…

35歳を過ぎたら、モヤモヤしてる暇はありません。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 「健やかな40代」を目指して、残り半年間の30代ライフを元気に過ごしたいと思ってるよ。 30代を振り返ってみると、35歳を過ぎてから格段に気楽になった気がしますね。肩の力がいい感じに抜けたというか。新…

【骨格診断】「似合わない服」を避けて、稼働率100%のクローゼットを目指したい【ストレート】

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 雨後の筍のように「専門家」が登場しているパーソナルカラー診断をイマイチ信用しきれていないアタイですが、身体の特徴から似合う洋服のデザインや素材を知る「骨格診断」については、大いにクローゼット整…

「思い出」を1本、飾ってみる。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 昨日、美容室の帰り道に買ったオレンジ色のダリア 玄関に飾りました 使ったのはD-BROS(ディーブロス)のフラワーベース。 ポリ素材のバッグに水を入れ、立体にして使うタイプの花器です。 使わない時は折りた…

ファッション誌10冊読んでも「欲しい服」が1枚もなかった話。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です ゴールデンウイーク初日。朝イチで予約を入れていた美容室に行ってきました。 ここ数日で気温がぐっと上がったので、そろそろ夏服の準備も始めようと思っていたところ。 施術の間に30〜40代向けのファッショ…

「相性が悪い店」って、あるよね。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 「何にもない日に花を飾る」を是として生きているアタイ 大型連休の始まりを景気よく祝うため、会社帰りに花を買おうと思い立ちました 数日前に会社の最寄り駅が大幅リニューアルして、駅ビルのテナントにオ…

「水色のリップグロス」を買った話。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 美容インフルエンサーの養分として幸せに生きています メイキャップアーティスト小田切ヒロさまのYouTube動画に釣られ、堪らず買ってしまったグロスみてー ひと昔前に流行った女子小学生のランドセルみたい…

「困ってない人」の、安心感。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 快適に社会人の日々を送る秘訣は、敵でも味方でもない「広大な緩衝地帯」を確保することだと考えています。つかず離れず、程よい距離感を保って友好的にお付き合いする▽ yuringo738.hatenablog.com 一方で、…

年賀はがきを手放して、切手を張って手紙を送る。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 今日は昼休みに郵便局へ行ってきました。 目的は「年賀ハガキを切手に変えてもらうこと」 年末年始に残ったお年玉付き年賀はがき12枚。 私自身は数年前に「年賀状じまい」をしているので必要ないのですが、 …

「やりがいを発信」してる場合じゃないんだってば。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 本日、地元紙の朝刊トップが「30代までの若手自治体職員の退職が10年で2倍」(共同通信)とのニュースでした▽ news.yahoo.co.jp 総務省の集計によると、教員や警察などを除く一般行政職のうち、2022年度に…

週末の幸福度を左右する、「金曜夜の過ごし方」の話。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 昨日(金曜日)の夜に、娘2人を連れて封切りされたばかりのコナン映画を見に行ってきました。定時に会社を出て自宅で娘をピックアップし、そのままショッピングモール併設のシネコンへ。週末とあってか、午…

似合う色、似合わない色…「パーソナルカラー厨」には、なりたくないけれど。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です いわゆる「パーソナルカラー診断」とは、意識的に距離を置いていました。 イエベとかブルベとか過剰に気にしないで、コスメも洋服も好きな色を選んで身に着けたらいーじゃない、と無頼派を貫いてきたのです…

「いい感じの40代」って、どんなだ。Part2

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です あと半年ほどで40歳の誕生日を迎えます 10年前と比べたら老眼も始まっているし白髪も増えたし増えた体重は戻らなくなったし気力も衰えたし加齢ってこういうことかぁーとしみじみ感じ入る日々なんだけど、 だ…

「捨てる自由」を維持するための、経済的自立とライスワークについて。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 社会人生活も18年目となりました。概ね楽しく会社員やってます。 アタイにとって、労働は「自己実現の手段」でも「社会貢献の手段」でもありません。 かといって、単に最低限の衣食住を確保することだけを目…

「あったかくなるとセーターを捨てちゃう症候群」について。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です あったかくなると手放したくなるモノの筆頭、それが冬服。 特に、厳寒の日々には欠かせないアイテムだったはずの厚手ニット。 昨秋、グローバルワークで黒、グレー、白と一気に「3色買い」したグローバルワ…

片付けて余裕が生まれると、無駄な時間が増えます。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です つくづく思うが、世界は可愛いもので溢れているよね。 みてー ローメント社のカプセルトイ「今日の朝ごはん」シリーズ、 「②ごはんの海苔は味付け派」が当たりました。 全部で8種類展開です▽ 先日、出先で…

「変な人じゃありません」と他者に伝えるための、春夏クローゼット計画

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 4月も後半。冬物のコートをクリーニングに出し、厚手のセーターをエマールで洗ったら クローゼットを春夏仕様に整えていきましょう、そうしましょう。 クローゼットにおける「秋冬」から「春夏」へのスイッ…