収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

睡眠環境の改善計画2024夏。リネンのシーツと枕カバーを新調した話。

夏うらら。趣味は昼寝。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

健やかに夏を乗り切るためには質の良い睡眠が不可欠です

本格的な夏の到来に向け、定期的に枕のメンテナンスに通っている寝具ショップでリネン(麻)素材のシーツと枕カバーを新調しました▽

リネンの特徴はサラッとした肌触り。吸水性も高く、汗をかく夏にぴったりの素材です。生地も丈夫なので、洗濯機でがんがん洗って清潔を保ちやすいのもポイントです。

 

シーツの買い替え時期は2〜3年が目安とされています。2枚持って交互に洗って使うと長持ちするみたいだけど、2枚を5年間使うより1枚を2年間使って買い替えた方が気分一新できて良かろ、という理由で私は洗い替えは持たず、1枚を繰り返し洗って使う派です。

洗い替えのシーツを保管する収納スペースも不要になりますし。

 

新しいシーツと枕カバーで、夏の寝室できました▽

40代を意識するようになった3年ほど前から、健康の基盤である「睡眠環境」の改善に力を注いでいます。過去エントリを振り返りながら、以下に経歴を列挙してみました。

 

睡眠環境の改善に本格的に着手したのが、コロナ禍の真っ最中だった2021年。東京西川マットレスを買い…オーダーメイドの枕を揃え…「眠れる音」を研究していました…▽

yuringo738.hatenablog.com

「秒で寝落ちする」と話題になった無印良品のアロマを試し…▽

yuringo738.hatenablog.com

布団生活から、通気性の良いベッドに切り替え…▽yuringo738.hatenablog.com

シーツと毛布、そして羽毛布団を新調し…▽

yuringo738.hatenablog.com

枕元にランタンを置き…▽

yuringo738.hatenablog.com

定期的に枕のメンテナンス(高さ調整と除菌消臭をしてくれる)に通い…▽

yuringo738.hatenablog.com

少しずつ改善を重ねて、なかなか快適に整ってきました。

 

プレ更年期世代ということもあり、心身のコンディションをできるだけ健やかに保つためにも、元気を回復するための「睡眠」の大切さを強く意識しているこの頃です。

 

さらなる快眠のためのアイデアを求め、日々研究を重ねていきたいと思う次第。

たくさん寝て楽しく遊んで、今日の嫌なことは布団の中で消化して栄養にして、思い煩うことなく健やかに日々を送りたいものですね。

明日も愉快な人生を〜