収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

睡眠環境改善の日々、「枕メンテナンス」に行ってきた。

睡眠を大切にする収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

予約していた、オーダーメード枕の消臭&除菌サービスに行ってきました。

2年前に「睡眠環境の改善」に開眼し、専門店で購入したオーダーメイドの枕。

お店から半年に1度、無料メンテナンスの案内が届きます。店舗に枕を持って行くと、除菌&消臭サービスと、枕の高さが変わっていないかどうか(ベッドに寝た姿勢で、頭と枕の間に変な隙間があったり肩が沈んだりしていないか)をチェックしてくれます。

所要時間は30分ほど。

オーダーメイド枕を買うに至った2年前の詳細は過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

定期的にメンテナンスをすることで、清潔&体に合った状態を保てるのはありがたいです。

オーダーメード枕、奮発して購入したものでしたが本当に買って良かった品。長く大事に使いたいと思います。

この2年で、枕の他にも整圧マットレスやムートンシーツ、カシミアの毛布、羽毛布団、木製のベッドフレームなど「良い寝具」を買い揃えました。30代も半ばを過ぎ、疲れが取れなくなったり寝つきが悪くなったりと体調の変化を如実に感じることが増えたからです。「寝ること」は「生活の質」に直結します。睡眠環境改善は「投資」と考え、一気に寝室をグレードアップさせました。

シーツと毛布を新調した話は去年の過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

家電の買い替えなど他の大きな出費を控えて、「睡眠の質向上」に集中投入した2年間。

だいぶ良い感じに整ってきました。メンテナンスしながら、大事に使っていきたいと思います。

 

よく食べ、よく働き、よく眠り、体を労って過ごしましょう。

明日も愉快な人生を〜。