収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

心身の健康を守るための、冬支度。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

本日は久々の休日出勤&出張でした。イベント関連の仕事だったので、朝から夕方まで立ち仕事。室内でしたが外からの出入りが激しい場所だったので、就業時には寒風で指先が芯から冷えておりました。帰路、すっかり暗くなった空を見上げると、ちらちらと雪が降ってきました。

いよいよ「雪国の冬」がやって来ました。

雪やみぞれといった悪天候の日が続く、厳しくて長い雪国の冬。

心身ともに不調に陥りがちな季節だから、11月に入った頃から少しずつ「冬支度」を進めて来ました▽

yuringo738.hatenablog.com

普段は落ち込まないちょっとした出来事で深く思い悩んでしまったり、

手足が冷えてなかなか寝付けなかったり、疲れが取れなかったり。

こういった「季節性ネガティブ」に容易に陥ってしまう季節の、到来です。

 

「季節的なもの」と前もって心の準備をしておくことで、

落ち込んでしまう自分を責めたり、リカバリーしようと働き過ぎて疲れを蓄積してしまったりすることを防ぐことができます。

 

長い人生、きっと「冬ごもり」の時期も大切。

シドニー五輪(2000年)金メダリスト・高橋尚子さんの座右の銘を、自分に贈ろう。

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く

 

寒いなぁ、疲れたなぁ、なんだかイライラするなぁ、やる気が出ないなぁ…

そんな季節性ネガティブを乗り越えるコツは、適度に甘いもの食べてお風呂に入ってスマホの電源を切ってあったかい布団に入ることだな。

明日も愉快な人生を〜。