収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

片付けの季節。モノを減らして、花を飾ろう。

重い雲と深い雪に覆われる日本海側の冬。部屋を暖かく明るく整えて、心穏やかに乗り切りたいものです。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

手軽に彩りを取り入れるには、やっぱり色とりどりの花が一番。造花やドライフラワーよりも、生命力あふれる生花を愛でたくなる季節。

近所の花屋さんで、自宅用にスターチス1束と、ばら&ガーベラを1本ずつ買ってきました。お会計は950円ほど。この花屋さんは気軽な雰囲気で、自宅用に1、2本の花を買うにも利用しやすいので気に入っています。

「何にもない日に、花を買う」というささやかな楽しみ▽

yuringo738.hatenablog.com

このところ生花を頻繁に買っているので、切れ味の良い専用の「花鋏」があると茎を切るのに便利かも…と思いつつ、今のところはキッチン鋏で兼用中。

 

小さな花器に生けて、家のあちこちに並べています。

いつか枯れる花。

短い時間を共に過ごそう。

 

モノを減らした空間に、好きな花を好きなように飾る楽しさ。

来年も、「何にもない日に花を買う」暮らしを目指したい。

明日も愉快な人生を〜。