収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

人生で初めて、百合の花を買った話。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

人生で初めて、自宅用に百合の花を買いました▽

先週末、ホームセンターの花売り場に立派なユリが並んでいるのが目に入り、吸い寄せられるように1本、購入してきました。大ぶりの白い花びら、そして特有の強く甘い香り。

書斎のデスクの上で、強烈な存在感を放っています。

 

少し前から厄除けで知られる植物「榊(さかき)」を家に飾り始めたのですが、そのきっかけになった書籍に「百合の花と榊を組み合わせて飾るのが最強」との記述がありまして…▽

yuringo738.hatenablog.com

3月末は歓送迎会が続いて生活リズムが崩れがちだったのもあり、気分と体調をリセットするための投資と思って百合の花を飾ってみました。

 

百合といえば気になるのが花粉。買ってから気づいたのですが、店頭に並んでいるものは、開いている花についてはあらかじめ、花粉が付いた雄しべの先端部分が取り除かれているようです。つぼみのものは、開花したらすぐにティッシュで先端部分をつまんで除去します。

 

1本700円と他の花に比べてゴージャスな価格ではありますが、

つぼみがたくさん付いていることもあり長く楽しめそうです。

 

とにかく香りが優雅で上品…

百合の香りは夜に特に強くなるようで、寝る前に香りを吸い込んで癒しを得ています。

 

「何となく不調」のリセットには、日帰り温泉やマッサージもいいけれど

「百合を1本、買う」もなかなか良いかもしれません

 

明日も愉快な人生を〜