収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

LOFTの店頭で、クチコミに振り回されている自分に気付く。

昨年の11月に購入したマー&ミーの「Latte ヘアオイル」。

約4カ月で使い切りました。

f:id:yuringo738:20220320220254p:plain

ポンプも取り外して、最後の1滴までも髪に塗りたくります。MOTTAINAI精神が息づいてます。

 

オイルだけれど重すぎずサラッとした質感で、価格も900円と手頃。

アウトバストリートメントとしてドライヤー前に馴染ませたり、

朝のスタイリングの仕上げに毛先に付けたりと重宝した1本。

900円で4カ月持ったので、コスパも◎です。

 

さて、問題は「次の1本」を、何にするか。

同じLatteをリピートしてもいいけれど、せっかくなら違うものを試してみたい。

早速、LOFTのヘアケア用品コーナーに足を運びました。

 

さすがLOFT。

プチプラから高級路線まで、ヘア用オイルだけでも多種多様な商品が並んでいるでござるよ…。価格も香りも質感も、それぞれ異なるようだけれど、だけども結局のところ用途はヘアオイル。なのだけれど、如何せん店頭に並ぶ商品が多種多様すぎて…。

何を選んだらいいのか分からず、店頭で路頭に迷う私なのでした…。

 

LOFTのエレベーター横で、@コスメの口コミをチェックしてみたり。

だけど、口コミサイト

で高評価なものが自分の髪質に合うかどうかは分からないし、逆に口コミサイトで馬群に沈んでいるアイテムが、自分好みのものかも知れない。

結局は、実際に購入して自分自身で試してみるしかない、ってこと。

 

なので、潔く口コミサイトを閉じて、

店頭で直感で「いいかも」と思った品を購入することに決めました。

f:id:yuringo738:20220320221327p:plain

「サイン システミックマルチオイル」(120ml・1650円)

シンプルなパッケージと、髪だけでなく全身や手指のケアにも使えるという点が決め手になりました。成分はコメヌカ油、ミネラルオイルゴマ油、サフラワー油、ヒマワリ種子油、スクワランなど色々ブレンドされているみたい。香りはオレンジやグレープフルーツなど柑橘系。

使い始めたばかりですが、テクスチャーは、これまで使っていたLatteのオイルと比べると濃厚な印象です。少量でも、表面にツヤが出ます◎

 

ところで、この「ヘアオイル購入」にあたっては、@コスメなどの口コミサイトを始め、ブログ、インスタやツイッターなどのSNSで手軽に色々な情報を得られるが故に、情報過多に陥ってしまって「選べなくなっているいる自分」に気づきました…。

 

購入前に情報情報を調べるのは消費者として当たり前のことだけれど、失敗を怖がる=みんなが良いと言っている品(口コミサイトで評価が高い品)を選んでおけばひとまず安心、といった考え方も、いかがなものだなあ…と、反省。

 

ネット上の評価に振り回されすぎずに、直感で「良さそう」と思ったものをエイやっ!と買ってみる勇気も大事だな。口コミサイトを徘徊している時間も、積り積もれば膨大になってしまうから。

エイやっと選んだ品との出会いは「ご縁」だと割り切ることも大事かも。

特に、情報過多に陥りがちな美容関連の買い物については。

 

▽37歳ミニマリストのヘアケア関連・過去記事もぜひ▽

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

口コミサイトに振り回されすぎずに、トライ&エラーの精神で、「自分に合うアイテム」を選んでいこう。買い物は、モノとの出会いだから。「直感」も、時には大事。

そんな、日曜日。