収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

35歳を過ぎたら、モヤモヤしてる暇はありません。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

「健やかな40代」を目指して、残り半年間の30代ライフを元気に過ごしたいと思ってるよ。

30代を振り返ってみると、35歳を過ぎてから格段に気楽になった気がしますね。肩の力がいい感じに抜けたというか。新卒から勤めている会社はそれなりの斜陽産業ではあるので、30代前半は「転職した方がいい?」「もっと自分に合った職場があるのでは」とキャリアについてあれこれ思い悩むことも多かった気がします。

 

転換点は4年前、35歳の秋。

職場の人間ドックで受けた乳がん検診で、まさかの「要精密検査」の結果が届いたことでした。

要精密検査でも再検査で「異常なし」と診断されることも多いし、もし罹患していてもきちんと治療すれば完治もする病気。だけど、その少し前に30代の知人が乳がんに罹患していたこともあり、私は「要精密検査」の結果を見て自分でも驚くほどうろたえてしまいした。

 

結局、その後に専門病院で再検査を受けた結果は「異常なし」。

ほっとした一方で、「病気は他人事じゃないこと」「加齢に伴う体の不調は避けられないこと」「人生には限りがあること」を強く意識するようになりました。

どれも当たり前のことだけど、「人生は有限」だと腹落ちしたのがこの時です。

 

「モヤモヤする〜」とか「自分らしくない気がする〜」とか愚痴ってる間に、人生が終わっていくなんてツラすぎる。

このままじゃ先がないと思うなら今すぐに転職するべきだし、今の会社で頑張ると決めたら腹を括って注力すべき。

そして「今の会社でやれるとこまでやる」と決めて、現在に至る次第です。

サラリマーンなので予期しない部署異動もありますが、「異動ガチャ」もまた楽し。

「置かれた場所で咲く」を胸に刻んで概ね楽しく会社員やってます。

 

世界中のどこにも「完璧な場所」なんてないから、

仕事に関しては優先順位を決めて「よりマシ」でベターな方を選んでいく方が確実だとしみじみ思う39歳の春。

 

「モヤモヤする〜」って言い続けたまま人生終わる、そんなのはイヤだ!

みたいなこと、アンパンのヒーローも歌ってた。

 

関連の過去記事もご参照ください▽

yuringo738.hatenablog.com

どーせいつか終わるんだから、思いわずらうことなく愉快に生きよ。