収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

京都グルメ備忘録①コノシマビール&裏スタンドの話。

食いしんぼう万歳。

GWに行ってきた3泊4日の京都旅を、食べ物とお酒の写真と共に備忘録的に振り返ります

京都旅行の予定がある方は軽くご参考に、そうでない人は気楽に眺めてみてほしいよ

 

旅の初日。

東京駅で買った惣菜をつまみながら東海道新幹線の車中で1本いただきました。

日の丸ジン蔵風土ジンソーダ(355ml缶)

茨城県の酒造メーカー「木内酒造」が展開する、ジャパニーズクラフトジンソーダ割りです。広がる炭酸と柑橘の香り。喉は潤い、旅への期待が高まります

人生に乾杯よ〜

 

午後2時過ぎにJR京都駅に到着。ホテルにチェックインして荷物を置き、平安神宮近くの京セラ美術館で開催中の企画展「村上隆 もののけ京都」へ

さすが大型連休。とっても賑わっていたよ。

娘たちの希望で、美術館近くの喫茶室「茶ろん瑞庵」で一休み

桃色のあられが浮いた「平安京ぜんざい」。桜の塩漬けも入っていたよ。絶妙な塩気が嬉しいね。甘味でエネルギーをチャージして周辺を散歩

甘さを補給したら、お酒も補給したくなるのが人情ってもんだよね。

平安神宮から徒歩5分ほど、東西線東山駅のすぐ近くにあるビールスタンド「コノシマビール」へ▽

呑気な雰囲気の暖簾が目標

コノシマビールは2度目の訪問。初回は2年前のひとり京都旅で、ダンチュウに掲載されていたのがきっかけ▽

yuringo738.hatenablog.com

大人はEBISUマイスター、お子達はコーラ▽

お通しに焦げ目のついたポプコン(塩味強めで酒飲み好み)が添えられていて、これは手が止まらないやつ。

人生に乾杯よ〜

 

ビールで弾みをつけて、いざディナーだよ。

鴨川沿いを歩いて、京都御苑近くのモダン居酒屋「串揚げと煮込み 裏スタンド」

各種ガイドブックに掲載されている人気店。予約時間より早めに到着したので外で待つー

「串揚げと煮込み」を店名に掲げているだけあって、見た目も華やかな串揚げと種類豊富なおでんが看板メニュー▽

とにかく「映える」盛り付け。食器も内装もレトロポップで可愛い。

居酒屋メニューも豊富で酒が進む進む▽

タコとアボカドは正義。

柔らかい鴨肉と芳醇甘口の美酒も正義。

なめらかなマッシュポテトが乗ったビーフシチューも正義。

人生に乾杯よ〜

 

お腹いっぱいなのに、〆のラーメンを食べる気なのですか?そうなのですか?

食べちゃう。

丸太町通の混ぜ麺専門店「Japaneseまぜ麺 MARUTA(マルタ)」

〆の混ぜ麺が出来上がるまで、ハイボールで喉を潤すよ

人生に乾杯よ〜

チーズまぜ麺。麦わら帽子をひっくり返したような大きな器に、お上品な混ぜ麺が盛り付けられていました▽

チーズに卵、そしてチャーシュー。

和風のカルボナーラといった味わいで美味でした。さすがに満腹だよ!

とかいいつつ、ハイボールが寂しそうだったのでオツマミも注文▽

苦味がクセになる揚げたゴボウと、カブの漬物

初日から胃の容量を存分に広げました。

 

京都グルメ備忘録、続きます。

明日も愉快な人生を〜