収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

粛々と、小さな夢を叶えまくろう。

早いもので2023年も1ヶ月が過ぎようとしているざますね。 収納しない系お片付けブロガーの優多でございます。 「夢(やりたいこと)」には期限を設ける、を信条にして生きておりますです。 「いつかやりた〜い☆」「いつか行きた〜い☆」と夢を抱いたままYouT…

ミニマル派のヘアケアグッズ、これで、ぜんぶ。

年明け、これまで長年「肩上のボブ」をキープしていた髪型を思い切って「ショート」にしました。ジブン至上、一番短いヘアスタイルです。 会う人会う人に、「思い切ったね〜!」と言われます。 写真をアップするのは憚られますのでイメージをお伝えすると、…

「防寒」に、ちゃんとお金を使いましょう。

日本全国で寒波が猛威を奮っているざんすね…雪国育ちの寒がりお片付けブロガー優多です。 女子中学生時代は寒さに強かったのです。真冬でも生足に長靴を引っ掛けて登校していましたよ。歩道を歩いていると、消雪パイプでみぞれ状になった雪を、横を通り過ぎ…

楽しいことだけ、続けたい。

夜の10時にいきなり大げんか始める娘たち何でだろ〜♪ おこんばんは、収納しない系お片付けブロガー優多です。 4月から始めたラジオ英会話。地味に続けています。 2月のテキストを買ってきました。テキストは11冊目。3月が終われば、丸1年間続けられたと…

100円ボールペン、それは幸福度を上げる鍵。

「生活の質」を上げる最も効率的な方法は、「使用頻度の高い道具を、使い心地にこだわって選ぶこと」だと思っています。 おこんばんは。不要不急の外出控え中な収納しない系お片付けブロガー優多です。 「使用頻度の高い道具」って、例えば「ボールペン」。 …

買い直しました、スタンダードプロダクツの熊野筆。

失ったモノに執着して、悔しい思いに囚われたままでいるのは、時間の無駄だから…。 手に入れたくてたまらなかった、あの子を買い直してきました。 100円ショップDAISOの新業態「スタンダードプロダクツ」の「熊野筆」(アイシャドーブラシ)。税込み770円。 …

強烈寒波…備えておきたい「防災ポーチ」の中身。

来週の大寒波予測に戦々恐々としていますのよ…。停電…大渋滞…電車の遅延や運休、もしかしたら断水や物流の停滞も予想されます。 先月の災害級の大雪を機に、日頃から「防災ポーチ」を持ち歩くことにしました。 透明バッグに最低限の防災用品や必需品をまとめ…

「片付け本」のベストセラーでたどる、1980年代生まれミニマリストの道程。

ノスタルジックなものに心惹かれがちなお年頃、1980年代生まれアラフォー世代の収納しない系お片付けブロガー優多です。 先日、仕事の打ち合わせで外出した時のこと。予定時間まで余裕があったので、ブックオフに立ち寄りました。 何気なく棚を眺めていたら……

クローゼットは「稼働率100%」を目指したい。

心から気に入って、厳選に厳選を重ねた末のクローゼットであるはずなのに、 「なぜか稼働率の低い服」が生まれてしまうのはなぜなのでしょう。 全く着ない訳ではないし、デザインも着心地も本当に気に入っている。 それなのに、ほかの服と比べて手を伸ばす機…

「前向きさ」が、毒になる時。

おこんばんは。ネガティ部の部長やってマス、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 私が日々、警戒しているものの一つが「過度な前向きさ」です。 ポジティブスィンキングは人間の美点になりうる要素の一つですが、 落ち込む時はとことん落ち込…

「頼れる本」は、ありますか

晴耕雨読、という言葉が割と好きです。収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 照る日もあれば曇る日もあって、大した努力をしていなくても棚ぼた的成果を得られる瞬間もあれば、相当に努力したのに報われない夜もあって。 なんだか心のモヤモヤが…

可愛く、小さく。「もしも」に備える。

何を差し置いても投資すべきこと、優先順位を上げて備えておくべきことがあります。 それは「防災対策」。地震や豪雨、豪雪など日本各地で「未曾有の大災害」が毎年のように起こっている今、「もしも」を想定して日頃から備えておくことはとても大事なことで…

店員さんに、詰めてほしい。

涙が、止まらない… アタイ…悔しくて涙が止まらないよ… 「臍(ほぞ)を噛む」という慣用句が頭の中をぐるぐる巡っている収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 結論から先に言うと、この週末に「買ったばかりの品物を店に忘れた。レシートも捨て…

15年使った、無印良品ソファを手放す。

出会ったならば、必ず別れがやって来る。人も、モノも。 このほど、15年来の付き合いだった「無印良品のソファ」を手放すことになりました。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 1階のリビングには置かず、娘2人が共用で使っている、2階の子供部屋の…

続けたら、人生がちょっと変わった。

昨日、はてなブログ様からスマホにメールが届きました。 「収納しないブログ を開設して3年が経ちました」 ブログ開設の節目に、リマインドメールをお送りいただいたようです。 そうか、ブログを始めたのは、3年前のちょうど今ごろだったのか。 思えば遠く…

「収納するべきモノ」は、実はそんなに多くない。

郊外の新興住宅地に一戸建てを購入して、来年でちょうど10年になります。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 家を建てるときに意識したのは「収納を増やしすぎないこと」。 親世代は「生活しているとモノは増えるから…」と、納戸や押し入れ…

捨てられないなら、飲めばいい。

余白を愛する、収納しない系お片付けブロガー優多です。食材をほとんど食べ切って余白多めになった冷蔵庫をアルコール含有ウエットシートで拭き上げるひと時に至上の喜びを感じる者です。 いやしかし…定期的にすっからかんになる冷蔵庫の棚にも、1年近く放…

「コンビニコーヒー習慣」を、卒業しました。

昨年12月から、数年来続いた「とある習慣」を、手放しました。 それは「コンビニの100円コーヒー」。 出社途中にはローソンでホットコーヒー(M)を購入するのが朝のルーティンだったし、お昼と夕方にも、ビル内のファミマでコーヒーを買うのが日課でした。…

冬季限定「ポータブル収納」のススメ。

造り付けの収納スペースは「大きければ良い」というものでは無いと思うの。 「必要な時に増やす」という選択肢があっても良いと思うの。 冬の必需品「コート掛け」。我が家は寒い時節限定で使用する「ポータブル収納スタイル」を導入しています。 玄関脇に立…

売上高は50,867円。2022年のリサイクルショップ活用実績を公開します。

持ち物を減らして「収納術不要の暮らし」を目指しております、収納しない系お片付けブロガーの優多です。持ち物を手放す障壁となりがちな「もったいない精神」。厄介ですね。 特に、目立つ傷みはないけれどサイズアウトした子供服や書籍。「孫が着るかもしれ…

拝啓、DAISO(ダイソー)様。

昨年末から100円ショップ「DAISO」の魅力に改めて取り憑かれている収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 なんかもう消耗系の日用品はDAISO及び、DAISOの姉妹ブランド「スタンダードプロダクツ」で固定してしまっても良いかもしれない。 新しく購…

2022年に読んだ本ベスト10冊を、選んでみた話。

2023年新春におくる「昨年末にやっとけよシリーズ」第2弾、 「2022年に読んだベスト本10冊」です。 小説から評論から漫画から詩歌から漫画まで、心に栄養をチャージしてくれた素敵本を記録しておくよ。 並べてみたよ。 順不同でタイトル(著者・監修者/出版…

12ヶ月分の「美容スケジュール」を記入する。

「きれいな40代になりたいな」と思いながら30代後半を生きております、収納しない系お片付けブロガーの優多です。もはや顔の造作とかは、あんまりどうでもいいのよね。年を重ねて重視しているのは「清潔感」です。定期的なメンテナンスを心掛けています。 メ…

吉原炎上を観る。文学フリマに行く。2023年やりたいことBEST5

昨日(1月3日夜)放映の「マツコの知らない世界」は、皆さまご覧になりましたでしょうか?「IKKO✖️昭和美女の世界」なるコーナーを眺めながら、アタイは今年の「やることリスト」の筆頭に「五社英雄監督作品を観ること」を加えたよ。吉原炎上(1987年)しか…

買取額は計3万752円。ブックオフとメルカリで274冊を手放す。

年末恒例、ブックオフに本の買取を依頼してきました。 今年の査定結果は「165冊、買取金額は8,230円」でした。 一昨年(2021年)10月の釣果は「52点、買取金額は1万1,780円」だったので、昨年よりも1点当たりの金額は低め。今年はCDやDVDなどの大物がなく…

算数セットの「非エコ」っぷりに憤る。

新年2日目からアタイ、憤ってマッスッ! 教育界に蔓延る大いなる無駄に、 エコバッグ礼賛の陰で連綿と繰返される「非エコ」の連鎖に。 謹賀新年・怒れる収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。なんのことやら。 さて、怒りのきっかけは、年末大掃…

将来は、片付け愛好家が集まるBarを開きたいと思うよ。

「こんなふうに人生を過ごせたら幸せ」の形を明確にしておくことは大事と思うの。 おこんばんは。お酒のある人生を愛したい収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 人生には綺麗なお酒と、それに伴う愉快な思い出が欠かせないのであります。 2023年…

2022年ミニマリストの「やって良かった」ベスト5

新年明けましておめでとうございます。 お餅はきなこ派、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 2023年も、収納グッズをできるだけ増やさない片付けに邁進していきたいと思います。 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。 元旦は「2022年に…

2023年の手帳は「ラコニック」のA5マンスリーに決めた。

いよいよ大晦日。実家のこたつでレモンサワーを飲みながら「手帳の入れ替え」をしております、収納しない系お片付けブロガー優多です。 2023年の手帳は「ラコニック」のA5マンスリー。色は落ち着いたペールグレー。 1ヶ月の予定を一目で把握できる「マンス…

ユニクロでの買い物、ちょっと怖い

想定外の大雪に伴う停電や、国道での車の立ち往生など不穏な事案が相次いだ12月… 電気が途絶えた場合の「防寒対策」の大切を強く感じました。 真冬に暖房器具が使えなくなった場合は、ひとまずとにかく着込んで寒さを凌ぐしかない… ユニクロに駆け込んで、ヒ…