収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

「損切り」する、勇気。

超熟ロール(レーズン入り)うまし…。 マグカップのフチを皿がわりにして食べる超熟ロール(レーズン入り)うまし…。 こんにちは、収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 絶対に自分の味覚に合うと分かっている「定番」は、安心できますよね。 へ…

「色違い」を避けると、余裕が生まれる。

とにかく「色違いにしない」のが、最近のトレンドざます。 おこんばんは。収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)ざます。 タンクトップを買い替えましたのよ。 ユニクロのエアリズムタンクトップ3枚。色は全部グレーで統一したざます。 ユニクロはさす…

「見えない場所」こそ、片付けよう。

我が家のキッチンの引き出し。 手放して、手放して… 時に手放し過ぎて、買い足して… ようやく実用的にも精神的にも心地良い、「適正量」に落ち着いた。 心掛けているのは、できるだけ細かい仕切りを取り除いて、「置くだけ」「並べるだけ」の、「収納しない…

年1回の「ハンカチ総入れ替え」。亀田縞の刺繍ハンカチ6枚を買った話。

年に1回の、「ハンカチ総入れ替え」のタイミングがやって来ました。 今回は、グレーのストライプ地に花の刺繍が入った綿ハンカチを6枚。 このハンカチは「亀田縞(じま)」という、稲作農家の作業着用に作られた綿織物。 それぞれに、繊細な花の刺繍が施さ…

手放すコスメと、買うコスメ。

こちらの良書を読んで、メイクの見直ししたい熱が俄然上がりました… 大型書店では軒並み平積みされているので既に手に取った方も多いと思われますが。 「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」 (著者:吉川景都・BAパンダ、ダ…

旅の目的を、シンプルに。

ガイドブックを片手に、限られた時間内にできるだけ多くの観光スポットをスタンプラリーのように回る旅行は、もうやめた… 金閣寺も清水寺も嵐山も祇園も行かない「京都旅」もまた、楽しいものです… 8月末に、3泊4日で決行した京都ひとり旅。 旅のテーマは…

「片付けの価値観」が合わないと、辛い。

同居家族と「片付けの価値観」が合わないと、とても辛いですね。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 自分自身が「できるだけモノを減らして身軽でいたいミニマリストタイプ」だった場合、同じ家に暮らす家族が「モノが溢れて…

「本を読む時だけ聴く音楽」があったって、いーじゃない。

今夏、京都旅行で立ち寄った素敵な書店で、1枚のCDを購入しました。 本の読める音「music for fuzkue」 岡山県在住の音楽家nensowによる、フヅクエのために制作された、読書の時間を豊かに彩る61分30秒のアンビエント・ドローン作品です。(本の読める店fuz…

ミニマル仕様な、ひとり旅。

間もなく8月が終わりますね。8月が終わるということは、今年も8ヶ月が過ぎたということであり、12ヶ月のうち残りは4ヶ月で、つまり1年の3分の2がすぎたということですね。 ひとり旅の真っ最中、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 シ…

ミニマリストは、出世したい。

嗚呼…チカラが欲しい…。組織を会社を社会を動かすための権力が欲しい…。 と、突然に出世欲が湧いている収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 必要最低限の収入を得て足るを知り質素倹約に慎ましく暮らすのも楽しいけれど、 今わたしは急速に「…

「〇〇専用グッズ」は避けてきたけれど。

モノを減らしたい体質の人間にとって、「〇〇専用グッズ」は敬遠すべきモノなのかも知れません。はい。まさに「モノを減らしたい体質」の、収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。 このほど、敬遠すべき「専用グッズ」を新たに購入する事態に至り…

「月1回のバレトン」で、健やかな40代を目指す。

太ももの裏側が痛いヨォ…、、 「運動後の筋肉痛」真っ最中の収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 心身ともに健やかに40代を迎えるため、6月から仕事帰りに毎月1回、「バレトン」のレッスンに通いはじめました。昨日は3回目のレッスン日でし…

ちゃんと「NO」を伝えるスキル。

持ち物を減らして身軽な暮らしを志向しながらも、快適に人生を過ごすための「知恵」は積極的に増やしていきたいと思っています。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 なんのことかっていうと、限りある資源を有効に使うために…

月1のネイルサロンは「浪費」か、「投資」か。

暑さの中に、うっすらと秋の気配が混じる今日このごろ。 収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。 秋服を着るのはまだまだ先になりそうですが、 指先にちょっと「秋の色」を取り入れてみました。 月に1度のネイルサロン。色見本を見て、ぱっと目…

「娯楽系の課金サービス」を解約した話。

まだまだ暑い日が続きますが、夕方はちょっと秋の気配。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 川辺でビールを飲むのに最適な季節になりましたね。 限られた時間とお金は、快適な空間で飲む美味しいビールに費やしていたいの。 さて。 この夏、…

「朝の挨拶」を無視する人たち。

社会人になりたての頃から不思議だったのですけれども、 「オフィスで朝の挨拶されても返事しない人」って、あれ、どういうつもりなんですかね…。 一定の割合で存在する「おはようございます」を徹底的に無視する人…。 こちらを嫌っているから反社会的な態度…

「空間の余白」への愛を叫ぶ。

夫実家への帰省から帰り、懐かしい我が家の冷蔵庫を開けた時に感じる小さな幸せ。 庫内が、素敵にスッカラカンであることの幸せ。 味噌と水とインゼリーとプロテインと梅干しとアイスコーヒーと冷凍ハヤシライス(冷蔵庫で解凍中)だけが絶妙な距離感で収ま…

買取総額は18点で6945円。セカストで秋冬衣類を手放した話。

不要品を手放すならメルカリよりリサイクルショップ派〜 おこんにちは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 お盆休みに、片付けに精を出された方も多いと思います。 洋服に本に雑貨に家具…。 手放すべき不用品、たくさん見つかりましたでしょ…

「不機嫌を撒き散らす人」から逃げる方法。

「身軽に愉快に生きる」を指針として生きていきたいと願うのであるけれども、社会生活は全き不快な出来事の連続であります。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 不快な出来事からは、できる限り距離を置いて過ごしたいものです。 社会生活で…

「素敵な暮らし」の正解とは。

週末、ひと通りの家事を終わらせた後に、昼から缶のまま喉に流し込むビールは最高ですわね。いわゆる「小さな幸せ」って、こういうことですわね。 糖質オフとかちっとも気にしない、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 大人になるって楽しい…

ネガティブ思考のミニマリスト。

おこんにちは。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 私、実社会で不名誉なあだ名がありまして。 些細な体の不調でもつい最悪の結果を想像してしまう…ニュースで悲惨な事件事故の報道などを目にすると極端に落ち込んでしまう…。しばしば頻繁に…

ヘアブラシ、年1回の交換タイミングがやって来た。

毎日使うヘアブラシ。地肌に直接触れるモノだから、清潔さを保つために年に1回、交換しています。ヘアブラシは「消耗品」です。 ヘアブラシは、価格と使いやすさのバランスを考慮して 一般のドラッグストアでも売っている「豚毛とナイロンの混合」をリピー…

「ちゃんと選ぶ」って、めちゃ大事。

猛暑の夏休み。小学生の娘たちにとって、どこへ行くにも麦茶を入れた水筒は相棒です。 水筒って、飲み口に細々とした部品があって、洗うのが地味面倒なモノの筆頭。 食洗機に入れても、小さな溝に入った茶渋がなかなか取れないので、面倒だけれど手洗いして…

「劣化した美容液」に、要注意!

月に1度の「まつ毛パーマ」の日。 行きつけのサロンでは「夏のフェア」とのことで、店頭販売の「まつ毛美容液」が5%オフになっていました。 私も愛用している、この「まつ毛美容液」。 2月末から使っています。 容器とチップが一体になった形。ふたの先端…

「汚靴」と「美靴」。愛用パンプスの寿命の話。

一部、お目汚しの画像が含まれております…。閲覧の際はご注意を。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 土砂降りの雨の中〜♪出勤中につま先に違和感。 ストッキングが靴底に張り付く…。 破れてました。裂け目から雨水が染みてき…

過小評価を、受け入れる。

行きつけのジュンク堂書店の棚(なぜか料理本コーナーの隣)でめっちゃ主張してた、なんとも素敵なこの本を紹介させてください〜。 「筋トレの売人」で有名なTestosterone(テストステロン)さんの著書 「ストレスゼロの生き方」(きずな出版) 副題は「心が…

アンチ!着回し。16着で9パターンを固定する。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 昨日に引き続き、夏のクローゼットのお話です。 真夏(7、8月)のワードローブは計16アイテムで回していくよ。 16着の内訳は、トップス7着、ボトムス(全部スカート)5着、ジャケット2着、ワンピース…

真夏のワードローブ、全16着を公開します

猛暑…過酷な暑さを乗り越えるための、今夏のワードローブをまとめてみました。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 私の真夏のワードローブは、全部で16着。 トップス7着、スカート5着、ジャケット2着、ワンピース2着です。 ▽16着の内訳…

「ありがとう」を、期待しない。

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 三連休が終わって日常リスタート。元気に出社!したら何やら新型ウイルスのせいでフロアが閑散としてる。 隣の部署は急遽全員リモート勤務に切り替えとかで、別部署の私も隣の部署宛にかか…

旅先で、モノを増やさない。

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 絶賛、小学生の娘2人と京都女子旅の真っ最中でございます。16日夜の祇園祭の人出、30万人ですってよ奥様。賑わってて良き。盛り上がっていこう、夏。 さて、今日はホテルの洒落た朝食をイー…