収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノマスクに、さよならを。

ある日、手放したモノたち 左から ①アベノマスク(次女の給食袋に入れていたもの) ②無印良品のクレンジング ③出なくなった蛍光ペン 寿命がきたものたちに、 「おつかれさま、ありがとう」と伝えたい。 消耗品は、 「寿命」がわかりやすくてシンプルだ。 傷…

お菓子を手作りしない、という選択。家事を手放してラクになる。

「やらない家事」を、決めている。 例えば、料理関連では、明確に2つ。 ①揚げ物をしない。 →オイルポットも天ぷら鍋も手放しました。 家にある油はオリーブオイルと胡麻油のみで、天ぷら用の油(サラダオイル含む)もなし。 油がはねる料理は基本やらないの…

「無駄なモノ」の価値。愛すべきガラクタについて

生きていくために必要な 「必要最小限のモノ」って、何でしょう? ゆたたんの会社が入ってるビルの1階は、ちょっとしたイベントができるホールのような空間になっていて、 その一画に子供向けのガチャポンが並ぶコーナーがあります。 1番人気は、大人気アニ…

人間関係、時間、お金‥。心の内側を、片付ける。

ある程度、空間の片付け(家の中のモノを減らすこと)を進めていくと、 ある時期から「内面」もシンプルに整えたい欲求が芽生えてくる。 例えば、 時間の使い方や、人付き合い、仕事との向き合い方、お金についての価値観など。 心の中であれやこれや考えて…

洗面台は、毎日磨く!コスパ最高の、掃除グッズを新品に交換。

気が付けば2年以上使っていた、 SEN☆MEN☆DAI の、掃除グッズを交換したよ~。 ↓ 洗面台の鏡の左下に張り付けている、丸スポンジ。 ↓ 表面がぽそぽそしてきたのと、 底部の黄ばみが気になってた。 新品を購入! 丸スポンジのメーカーは、キッチンで…

片付けの「鉄則」。他者の領域に、介入しない…たとえ家族でも。

一人暮らしだったなら、 今より、もっと物が少ない空間で もっともっと、身軽に生活していたと思う。 けれども、私は2児の母。夫もいる。 家のなかには、当然、 家族3人の持ち物があって タオルや家具家電など、共用のモノも多くある。 これらは私が「不要…

空っぽ冷蔵庫デー。その隙間を、余白を、愛そう。

私がこよなく愛するもの、 それは隙間。 例えば冷蔵庫の中、 食材をほぼ使い切って、すかすかの棚。 入っているのは 味噌、バター、プロテイン(夫用) 常備菜の漬物、タッパー×3(おかずの残り) 隙間は、余白。 なんでも入れられるという可能性。 ぎゅう…

今夏、手放した物たち。モノクロームの思い出。

夏は過ぎ去った…今日はもう9月。 めっちゃ暑いけど。 ってことで、この夏に手放したモノのあれや、これやを振り返ってみるよ。 ①UVカット手袋 & 穴あき靴下 & 衣類の消臭剤(使い切ったボトル) 夏の初めのクローゼット整理で、 「ありがとう、さような…