収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

人間関係、時間、お金‥。心の内側を、片付ける。

ある程度、空間の片付け(家の中のモノを減らすこと)を進めていくと、

ある時期から「内面」もシンプルに整えたい欲求が芽生えてくる。

 

例えば、

時間の使い方や、人付き合い、仕事との向き合い方、お金についての価値観など。

 

心の中であれやこれや考えてるのもいいけれど、こういうのは書き出してみた方が、

考えが整理されて「目標」が見えてくるとおもうの。

 

f:id:yuringo738:20200907133231j:image

 

というわけで、

先の4項目について

私なりの価値観と理想の姿(目標とするもの)をまとめてみました。

 

①時間の使い方

‥「外注」をためらわない

→時間は、ある程度お金をかけて確保する。シッターさんの利用や便利家電などは、自分の時間を確保するための「必要経費」と割り切る。

 

‥インプットの時間を減らして、アウトプットの質を高める。

→ついついダラダラみてしまうインターネット、SNSの時間を必要最小限に減らしたい。本当に自分の「実」になる情報を精査して選んで、時間を使いたい。

 

②人付き合い(人間関係)

‥友達100人、いりません。

→1人で背筋を伸ばして生きられる強さを持つ。強い人に迎合したり、多数派に合わせて自分を曲げたりしない。

 

‥変えられるのは、自分だけ。

→他者の生き方に口出ししない。他者の考え方や行動を変えようと思わない。「自分の範疇のこと」に集中して、他者に期待しすぎない。

 

‥他者に敬意を持って接する。

→自分の考えや生き方にも口出ししてほしくないから、他者の考えや生き方にも敬意を持って接する。肩書きや性別、職業などで態度を変えない。他者に対してフラットな自分でいる。

 

③仕事との向き合い方

‥「誰かの役に立っているか」を常に考える。

→社会にプラスの影響があること、価値のあることで対価を得たい。

 

‥やりがいは大事。報酬も大事。

→価値のある仕事をして、正当な対価を得たい。

 

‥家庭との(完璧な)両立を、目指さない。

→責任ある仕事をしようと思ったら、時には家庭より仕事を優先することもある。そのことに対して罪悪感を抱かない。

 

④お金についての価値観

‥美味しいもの、綺麗なもの、愉快な経験にお金をつかう。

→お金は人生を楽しく過ごすためのもの。貯める一辺倒でなく、価値あるものにはバーンと使いたい。

 

‥費用対効果のうすい「節約術」に、手を出さない。

→お買い得商品をかうために行列に並ぶ、とか、したくない。良いものはそれなりの値段がする、と心得る。

 

以上。

日々、迷ったらときには自分の「軸」を見つめ直してみる。

内面もシンプルに。

先が見えない世の中でも、

まえを向いて背筋を伸ばして、

愉快に気楽に楽しく過ごしていたいとおもうのです。