収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

洗面台は、毎日磨く!コスパ最高の、掃除グッズを新品に交換。

気が付けば2年以上使っていた、

SEN☆MEN☆DAI の、掃除グッズを交換したよ~。

 ↓

f:id:yuringo738:20200507232414j:plain

 

洗面台の鏡の左下に張り付けている、丸スポンジ。

f:id:yuringo738:20200906142239j:plain

表面がぽそぽそしてきたのと、

底部の黄ばみが気になってた。

 

新品を購入!

丸スポンジのメーカーは、キッチンで使っているのと同じ「マーナ」

f:id:yuringo738:20200906142244j:plain

吸盤付きで400円くらい。

 

新品(右)と2年近く使ったものを並べてみると、

色の違いが歴然・・・!!

f:id:yuringo738:20200906142219j:plain

 

小さな雑貨だけど、

新品に取り換えると気分も上がるよね♪

f:id:yuringo738:20200906142231j:plain

 白い~♡

歯磨き、洗顔、帰宅後&トイレ後の手洗い、などなど、

洗面台は、家のなかでもかなり使用頻度が高い場所。

その分、汚れがたまりやすい場所でもあるから、

「汚れをため込まない」「気づいたら、こまめに掃除」が

家事をラクにするポイントだと思うの。

 

気付いたら、こまめに掃除・・・

そのためには、掃除の手間を省くことが何より!

手を伸ばせばさっと取れる場所にスポンジがあれば、

歯磨きついで、手洗いついでに

ささっと洗面台を磨くことができる。

 

「アクションを減らす」ためにも、

スポンジを洗面台のすぐ近くに置くことは、必須!

だけど、あまりに生活感のある掃除グッズを表に出しておきたくない。

「マーナ」の小ぶりでシンプルな色合いのスポンジは、

「ちょうどいい」バランスなのです。

 

ゆたたんは毎日2回は、このスポンジで洗面台を磨いています。

1個400円弱、2年間、毎日使うことを考えたら

相当コスパのいい掃除グッズだよね♪

 

洗剤なしでも、ぴかぴか。

おススメです!