収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

お菓子を手作りしない、という選択。家事を手放してラクになる。

「やらない家事」を、決めている。

例えば、料理関連では、明確に2つ。

①揚げ物をしない。

→オイルポットも天ぷら鍋も手放しました。

家にある油はオリーブオイルと胡麻油のみで、天ぷら用の油(サラダオイル含む)もなし。

 

油がはねる料理は基本やらないので、キッチンマットも撤去。揚げ焼きなど多めの油を使うときのみ、バスマットを敷いて代用してます。

 

②お菓子を手作りしない。

→ケーキは店で買うモノ。クッキーも店で買うモノ。基本的に、家でお菓子は作りません。

独身の頃、一時的にお菓子作りにハマって、ケーキ型やらハンドミキサーやら買い集めたことがあったけれど‥

手作りするより、いろんなパティスリーを巡って食べ歩きする方が私に向いてるなと気づいて、数年前にケーキ型も手放しました。

今はたまに、パンケーキを焼くくらい。

f:id:yuringo738:20200909182242j:image

ミックス粉を使うので、秤も必要無し。

牛乳と卵混ぜて焼くだけ〜。

 

「やらない!」と決めてしまえば、

気楽なものです。

 

とはいえ、

子供たちに「手作り」に親しむ機会も持たせてあげたいから、

そんな時は割り切って「外部委託」!

巷のクッキングスクールのワンデー講座などに申し込みます。

 

夏休みにはパン教室に行って

某クマを作ったり↓

f:id:yuringo738:20200909214633j:image

 

「やらない家事」を決めると、

持ち物も減るし

モノを保管する手間や片付けの手間も減る。

限りある時間だからこそ、

積極的に「やらない」選択をしていきたい。