収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアブラシ、年1回の交換タイミングがやって来た。

毎日使うヘアブラシ。地肌に直接触れるモノだから、清潔さを保つために年に1回、交換しています。ヘアブラシは「消耗品」です。 ヘアブラシは、価格と使いやすさのバランスを考慮して 一般のドラッグストアでも売っている「豚毛とナイロンの混合」をリピー…

「ちゃんと選ぶ」って、めちゃ大事。

猛暑の夏休み。小学生の娘たちにとって、どこへ行くにも麦茶を入れた水筒は相棒です。 水筒って、飲み口に細々とした部品があって、洗うのが地味面倒なモノの筆頭。 食洗機に入れても、小さな溝に入った茶渋がなかなか取れないので、面倒だけれど手洗いして…

「劣化した美容液」に、要注意!

月に1度の「まつ毛パーマ」の日。 行きつけのサロンでは「夏のフェア」とのことで、店頭販売の「まつ毛美容液」が5%オフになっていました。 私も愛用している、この「まつ毛美容液」。 2月末から使っています。 容器とチップが一体になった形。ふたの先端…

「汚靴」と「美靴」。愛用パンプスの寿命の話。

一部、お目汚しの画像が含まれております…。閲覧の際はご注意を。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 土砂降りの雨の中〜♪出勤中につま先に違和感。 ストッキングが靴底に張り付く…。 破れてました。裂け目から雨水が染みてき…

過小評価を、受け入れる。

行きつけのジュンク堂書店の棚(なぜか料理本コーナーの隣)でめっちゃ主張してた、なんとも素敵なこの本を紹介させてください〜。 「筋トレの売人」で有名なTestosterone(テストステロン)さんの著書 「ストレスゼロの生き方」(きずな出版) 副題は「心が…

アンチ!着回し。16着で9パターンを固定する。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 昨日に引き続き、夏のクローゼットのお話です。 真夏(7、8月)のワードローブは計16アイテムで回していくよ。 16着の内訳は、トップス7着、ボトムス(全部スカート)5着、ジャケット2着、ワンピース…

真夏のワードローブ、全16着を公開します

猛暑…過酷な暑さを乗り越えるための、今夏のワードローブをまとめてみました。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 私の真夏のワードローブは、全部で16着。 トップス7着、スカート5着、ジャケット2着、ワンピース2着です。 ▽16着の内訳…

「ありがとう」を、期待しない。

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 三連休が終わって日常リスタート。元気に出社!したら何やら新型ウイルスのせいでフロアが閑散としてる。 隣の部署は急遽全員リモート勤務に切り替えとかで、別部署の私も隣の部署宛にかか…

旅先で、モノを増やさない。

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 絶賛、小学生の娘2人と京都女子旅の真っ最中でございます。16日夜の祇園祭の人出、30万人ですってよ奥様。賑わってて良き。盛り上がっていこう、夏。 さて、今日はホテルの洒落た朝食をイー…

「愉快な方を選ぶ」と決めるとラクになる。

人生はしみじみと有限なので、できる範囲の中で、愉快に好きに生きるのが良いと思うの。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 全国的に「新型ウイルスの流行第7波」の様相ですが、ウイルス禍も3年目でワクチン接種も進み、これ…

今更だけど「パスワード管理ノート」を買った話。

おこんばんは。収納しない系お片付けブロガーの優多です。 2022年も半分が過ぎました。上半期に買ったモノの中で、QOLの向上に貢献したTOP5に入るであろう品がこちら。 LOFTで買った「パスワード管理ノート」(250円)。 だいぶ前にSNSで話題になっていたよ…

「健康診断」という投資。緊急ではないけれど、重要なこと。

「緊急ではないけれど、重要なこと」を大切にしたいと思うの。 「緊急ではないけれど、重要なこと」に、きちんと時間とお金を投入していきたいと思うの。 おこんばんは、かすみ目が気になるアラフォー世代、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です…

シンプルライフと、「1杯のラーメン」の哲学。

存在そのものに「哲学」を感じるモノに、思いがけず出逢った時の感動ってありますね。 例えば本日、出張先で初めて入った中華料理店で食べた、1杯のラーメン(600円) 古いビルの1階にある、10人も入れば満席の小さなお店。食品サンプルが並んだショーケー…

過度にやる気を出したり、過度に落ち込んだりしない

「頑張れない日」があってもいーのよ、人間は機械ではないのだから。 むしろ「頑張れる日」に「頑張りすぎない」ことの方が大事かもしれないと思っている37歳の夏。ジュライ。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 「やる気」の…

「色違い」にしない、キッチンクロスの話。

おはようございます、収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。 日曜日だねぇ。 注文していた、キッチンクロス(布巾)が届きました▽ 梅雨明けに布巾を一新するのは気分がよろしいものです。 キッチンクロス、我が家の定数は「6枚」。 一気に全部…

浮気したものの…マンスリー手帳に回帰した話。

おこんばんは。収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。 「手帳の買い替え」に関する話題といえば、 年度初めや年明け、もしくは来年の手帳が店頭に並び始める10月が定番ですが…。 7月のど真ん中に、季節外れの手帳ネタです。 一般的に、手帳は見…

情報の整理は「A5方眼ノートで一元管理」が最適。

「情報は1冊にまとめる」というのが、やっぱり結局一番、効率的だと思うの。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 ノートは「仕事用」や「プライベート用」などと用途別に分けません。 打ち合わせメモも、ToDoリストも、映画の…

「新品がいいね」と君が言ったから

細々とした家事は「ルーティン化」して、機械的に回していくと滞らなくていいよね。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 我が家における「家事ルーティン化」の方策の一つが、「スポンジの交換頻度を決めた」ことです。 スポン…

余白のある冷蔵庫って、大好きさ。

この世で最も愛すべき空間は、食材をほぼ食べきってすっからかんになった、週末の冷蔵庫内だと思うの。 おこんにちは。捨てたり買ったり並べたり隠したりの日々をゆるく発信している、雪国在住の収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 久しぶり…

「気楽さ」を身に付けないと、いろいろツラい。

おこんばんは。暑いという感想しか出てこない土曜日、皆さまいかがお過ごしですか。 持ち物を減らして「収納術不要の暮らし」を目指す、収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。 ブログネーム「ゆた」の由来は「湯たんぽ」(冬季に足元を温めるた…

「片付けたい欲求」の、原点。

収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。 今でこそ、「ミニマルな暮らし」を推奨する立場でブログをせっせと更新している私ですが 生まれた家はかなりモノの溢れた家でした。 祖父母、両親ともに、いわゆる「捨てられない世代」。 どう好意的にみ…