収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

シンプルライフと、「1杯のラーメン」の哲学。

存在そのものに「哲学」を感じるモノに、思いがけず出逢った時の感動ってありますね。

例えば本日、出張先で初めて入った中華料理店で食べた、1杯のラーメン(600円)

古いビルの1階にある、10人も入れば満席の小さなお店。食品サンプルが並んだショーケースはいい感じに茶色くなっていて、店主のおじいさんと奥様らしき女性が2人で切り盛りしている「昔ながらのラーメン屋さん」。

 

カウンターで「ラーメン」(600円)を注文して、

スポーツ新聞をめくっていると、5分足らずで丼が到着。はや。

細麺で、スープは透き通って、あっさりとしみじみと、ひたすら「ラーメンのスープ」に徹していて、具はメンマと刻みネギとチャーシュー1枚、なると。

「ラーメン」であることに徹した、まさに「ラーメン」。

スープを蓮華で掬って口に運びながら、心の底から願いました。

「このラーメンのように、シンプルに生きたい」と…。

 

刺激的な調味料や具材を足して「他店との差別化」を狙うでもなく

低価格のみを追求して手を抜くでもなく

ただ、ひたすらにしみじみと美味しいラーメンである、というシンプルさ。

志を感じるラーメンとの邂逅を果たし、有意義なランチタイムとなりました。

 

▽シンプルで愚直さを感じる外食メニューに惹かれがちなお年頃なのです。

yuringo738.hatenablog.com

▽旅先では、空間に「哲学」を感じて心踊ることも。yuringo738.hatenablog.com

1杯のラーメンだったり、1冊の本だったり、1人の友人だったり、1軒の宿だったり。

「理想のシンプルライフ」に通じるモノやヒト、コトと出逢うのは嬉しい。

 

1杯のラーメンにも、シンプルライフの哲学が潜んでいる。

そんな、火曜日。