収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

余白のある冷蔵庫って、大好きさ。

この世で最も愛すべき空間は、食材をほぼ食べきってすっからかんになった、週末の冷蔵庫内だと思うの。

おこんにちは。捨てたり買ったり並べたり隠したりの日々をゆるく発信している、雪国在住の収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

久しぶりに日曜日の冷蔵庫画像を載せてみます▽

この余白…ッ!胸が高鳴る。

ちむどんどん。

100均のプラカゴにジャムやバターをまとめて「朝食セット」を作っていたこともあったのですが、カゴの底に食材のカスなどが溜まって不衛生なので、やめました。

基本的に冷蔵庫の中は「余白多め」「収納グッズは置かない」。

 

卵も食べきってサイドポケットにも余白多め。

ちむどんどん。

農協牛乳の消費期限が本日迄だったので、急遽昼ごはんをパン食にして飲みきったッ…!

左上の黄色いプラカゴは「お薬入れ」です。

 

▽トマトも千切りキャベツも食べきって、野菜室もすっからかん。

▽冷凍庫も在庫少なめ…。

右手前の、半透明の袋に入った緑色の物体はブロッコリー

先日、実母が届けてくれた大量の実家野菜を、茹でて冷凍しておいたものです。

野菜類の冷凍には、ジップロック袋よりも安価で使いやすい食品用ポリ袋を活用しています。

やっぱ「アイラップ」でしょ。

レトロなパッケージと三角形が特徴の、食品用マチ付きポリ袋。

冷凍庫、レンジ、熱湯ボイルと便利に使えて大活躍。

ハンバーグやつくねなど、ひき肉のタネ系を捏ねる際の手袋としても使えて非常に便利。

 

冷凍庫はスカスカだと保冷効果が弱まるらしい(冷凍食品などギッチギチに詰めた方が効果的に冷やせるので省エネにつながるらしい)ので、生協でアイス多めに注文してみるか…

 

余白多めの庫内を思い浮かべながら

夕ご飯は何を買い足して、何を作ろうかと考えるのが

楽しいのであります。

結局ソーメンになりそうな予感もしますが。

そうだ、夕飯はソーメンだ。

青ジソと食べるラー油と刻み海苔とスリ胡麻をたっぷり浮かべて、ソーメン食べよう。

 

余白のある週末って、大好きさ。

そんな、日曜日の午後。