収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

「新品がいいね」と君が言ったから

細々とした家事は「ルーティン化」して、機械的に回していくと滞らなくていいよね。

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

我が家における「家事ルーティン化」の方策の一つが、「スポンジの交換頻度を決めた」ことです。

スポンジの用途によって摩耗具合が異なるので、

以下のように交換頻度を設定しています

・食器用スポンジは2か月に1回(奇数月の1日)

・浴室スポンジは半年に1回(1月と7月)

・洗面台スポンジは年に1回(1月)

 

上記の方針に則ると、7月は食器用スポンジと浴室スポンジの交換月にあたります。

この週末に早速、新旧スポンジを入れ替えました。

 

▽半年使い込んだ、こちらの黄ばんだ浴室スポンジ…

▽新品に取り替えて、気分一新〜

浴室スポンジは、浴室のバーに引っ掛けられる

「QQQフッキングスポンジ」(1個約400円)が定番です。

全面的に真っ白なところが◎なのです。

 

キッチンのスポンジも、同時に交換しました。

こちらも我が家の定番、マーナの「おさかなスポンジ」(1個約160円)。

シンクのポケットに収まる感じが好きなんよ…

 

スポンジが新品だと、浴室&キッチンの自体の清潔さも増したような気分になって良き。

スポンジ1個、数百円の投資で爽快感が得られるなんてコスパ良き。

 

▽家事のルーティン化の過去記事は、こちら

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

7月1日はスポンジ交換記念日。

ちなみに明後日7月6日はサラダ記念日。

叙々苑ドレッシングかけた完熟トマト食べたい。

 

そんな、月曜日。