収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

捨てられないなら、飲めばいい。

余白を愛する、収納しない系お片付けブロガー優多です。食材をほとんど食べ切って余白多めになった冷蔵庫をアルコール含有ウエットシートで拭き上げるひと時に至上の喜びを感じる者です。

いやしかし…定期的にすっからかんになる冷蔵庫の棚にも、1年近く放置されている、ある食品があるのです…写真の真ん中の棚、ホーロー製タッパーとインゼリーの奥…プラ製の容器…が、それです。

中身は、夫が買ってきたプロテイン」(粉末)

かつては毎朝、水や牛乳に溶かして飲んでいた気がするのですが、そういえば数ヶ月単位で「朝はコーヒーだけ」に切り替えているっぽい。中身が全然減らないまま越年しておりました。

粉末なので保存期間はある程度、長いものだとは思うのですが、やはり食品なので衛生的にも長期間置きっ放しにしておくのは快くない。

しかも、夫に「これ飲み切るつもりはある?」と確認したところ、「う〜ん?」と芳しくないお返事が…。このまま庫内に放置していても、なくなる日が来ることはなさそう…

 

どうするプロテイン。どうする家康。

 

と、いうことで

私が毎朝プロテインを飲むことに決めました。

朝のルーティンにプロテインを飲む」が加わりました。

プラ製ボトルにスプーン2杯の粉末と規定量の水を加えてシェイクし、一気に飲み干します。チョコレート風味で、思った以上に美味しい。朝ごはんがわりにいいかも。

▽ラジオ英会話やラジオ体操といった、朝の習慣リストは過去記事どうぞ

yuringo738.hatenablog.com

「使わないものは手放す」ことを信条に生きているけれど、食品をむやみに捨てることはしたくないのです。ありがたく美味しく、飲み切りたいと思います。

プロテイン粉末は料理にも使えるのでしょうか…。

ホットケーキに混ぜてもいいのかな…?

プロテイン消費に努めている、今日この頃です。