収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストは「ミニマリスト本」をどう読むのか。

9月も最終日。秋晴れが一転、なんだか空模様が怪しいです。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 こんな日は、家に篭ってクローゼットの整理に勤しみましょう、そうしましょう。 「衣替え前夜」にブログで記事をアップしようと決めていた、こ…

ミニマル派の「ゆるゆる投資」。

少しずついつもの調子が戻ってきた感じ。麦茶を飲んで寝る、は心身に効くなー。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 新NISAのスタートが約3ヶ月後に迫り、書店に入門書が並んだり、関連ニュースの配信が増えたりと賑やかになって来ましたね。…

「優しい星占い」に、救われる夜もある。

本日9月28日に発売された、石井ゆかりさんの「星栞2024年の星占い」。本屋さんに並ぶと同時に「天秤座版」を手に入れました。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 石井ゆかりさんの星占いに惹かれる理由は、「今日イチバン運勢がイイのは⚫︎⚫︎…

テレビを消して、ハンドクリームを買おう。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 このところ続いている、漠然とした不安感と焦燥感と虚無感。夏の終わり、秋の始まりの風物詩のような「不調の波」なので、そのうちまた元気が戻ってくるのだろうなと思いつつも、重だるい気分を抱えて日々…

「ネガティブの波」に襲われた時は。

ネガティ部の部長やってます、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 年に数回やってくる、「不調の波」にハマってしまいました… 季節の変わり目に陥りがち。なんだかやる気が出ない。後ろ向きで良くない未来ばかりを想像してしまう。自分のやっ…

お金の勉強をしたら、ふるさと納税したくなった話。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 ときめく箱が届いたよ〜 六花亭のマルセイバターサンド。 30個入り。ぴっちりと2段に敷き詰められた様子は壮観やでェ… 右上が一つ欠けているのはブログ用に撮影する前に家族の誰かが食べちゃったから。 …

「思い出のモノ」を手放すためのマインドについて。

秋晴れの日曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 猛暑の日々が去り、ようやく秋の気配が感じられるようになりました。 今日は靴のお手入れデー。 季節の移り変わりを感じつつ、夏物のサンダルを拭いて…

収納しないブロガーが、収納グッズを買った話。

このほど、新しい収納グッズをリビングにお迎えしました。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 きっかけは先日、不要なコスメを大量に手放したこと。 yuringo738.hatenablog.com これまで、上記の写真にある、木製の正方形ボックスを使ってい…

「わたし食べる人」で、何が悪いの?

私はケーキを焼かないし、ジャムも煮ないのですが、ケーキを食べることもジャムを嘗めることも大好きです。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 好きな言葉のひとつが「餅は餅屋」。物事にはそれぞれの専門家があるという意味のことわざです。…

本当にあった、怖い落としモノ。

笑いと恐怖は紙一重。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 今朝、会社の最寄駅から大通りにつながる階段を降りていると、足元に「白い布」が落ちていました。「誰かがハンカチを落としたのかな?」と思ってチラッと目をやると、フチにハンカチ…

「バス運転手不足」報道とミニマリスト的思考。

収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 きょう9月20日は「バスの日」らしいです。今年は日本でバスが走り始めてからちょうど120年の節目とのこと。 そんなアニバーサリーに合わせて、NHKでこんなニュースが▽ www3.nhk.or.jp 業界団体が2030年度に…

増えたコスメを、捨てる秋。

「お片付けの秋」ですね。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 「増やしたら減らす」を繰り返していくことが散らからない暮らしの基本、 とはいえ、「ふと気付いたら増え過ぎている」ということもあります。しばしば頻繁に、よくあります。 例…

「目的なき片付け」の不毛さについて

モノが過多だったり収納方法が動線に合っていなかったりといった「片付いていない状態」に起因する暮らしの「お困りごと」を解消する手段が「片付け」です。なので、いくらモノが多かろうと、雑多に積まれた状況で放置されていようと、ご本人が不便を感じて…

ミニマルクローゼットへの道。「同一アイテムの色違い買い」をオススメする理由。

秋の衣替えを前に、夏のワードローブを振り返ってみたいと思います。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 ワードローブを構築する際、私が軸としている考え方は主に2点。 ①最小限のアイテムを過不足なく揃える そして、②仕事の場面で相手に信…

「非メルカリ派」のミニマリストが改心するまで。

季節の変わり目はお片付けが加速します。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 秋の新作コスメをお迎えしたり、「読書の秋」だのなんだの理由をつけて新刊をまとめ買いしたり、何かとモノが増えがちなこの季節。「買ったら減らす」はモノの少な…

「全部、買う」という選択肢もある。

人生は選択の連続だ。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 数多の選択肢から、その時点での「最善のひとつ」を選び続けることが、生きること。 だけど…ひとつを選べない日があってもいいよね。 「全部を選ぶ」という道が、ある場合もある。 OP…

38歳。さらに減りゆく化粧ポーチの中身。

本日は、女子のお花摘みのお供・化粧ポーチの中身を紹介させてほしいよ。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 9月から、化粧ポーチを新しいものに替えました。ポール&ジョーのノベルティです。 オータムカラーでまとまった色遣いと、散りば…

「意地悪な大人」から学んだ、人生のヒント。

「人生を変えた一言」はありますか。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 私にとってのそれの一つは、小学校6年生の時に、小学校の教師から浴びせられた一言。 「あなた、笑った顔が下品だよね」 当時、いわゆる校内の児童会に相当する運営…

「続かない性格」を自覚して「続けられる環境」をつくる

「無理しない」と心に決めることが、長く続けるコツだと思うの。会社帰りにボディメイクエクササイズ「バレトン」のレッスンに通い始めて、早いもので1年がたちました。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 バレトンは、バレエの動きを基本と…

「弁当の定食化」のススメ。

ワンパターンであることに胸を張りましょう。「私服の制服化」へのオマージュとして「弁当の定食化」を提唱したいと思う、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 体育祭や運動会、遠足、校外活動といった子どもの学校行事に伴う「お弁当」のおか…

「罪悪感なく手放す」ためのコストについて。

タダより高いモノはない、って至極の名言ですね。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 先日の出来事です。夕飯の買い物に行くため車を運転していると、スマホに「080」から始まる見知らぬ番号から着信が。近くのコンビニに車を停めて電話に出…

「オシャレな部屋」に興味はなくて

「人となりが表れた部屋」に惹かれます。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 母方の祖父母(二人とも故人)は、男根をまつる奇祭で知られる山間部の小さな集落に住んでいて、木造の家はとても古く、すぐ後ろに山の斜面が迫る危険な立地で、昼…

ミニマリストは、日焼けしない。

先週までの酷暑が嘘のように落ち着いて、ようやく秋の兆しが感じられるようになってきました。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 異常ともいえる猛暑が続いた今年の夏、超絶リピートしたアイテムがこちら▽ ビオレUVシリーズの日焼け止め 「…

キンドル端末を買った話と、東京貧困女子。

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 夏のボーナスで、Amazonが展開する電子書籍リーダー「Kindle端末」を買いました。 カバーをかけて使っていますが、本体はこちらのタイプ▽ Kindle Paperwhite シグニチャー エディション (32…

収納しない理由。

胃カメラ検査に備えてプチ断食中の、収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 「収納グッズを減らすと片付けが楽になる」は、これ宇宙の真理だと思うのよね。 「片付けたいなら収納グッズを減らそう!」と壊れたレコードのように唱え続ける理由もこ…

恥ずかしいお客様

秋冬は高機能ファンデーションが目白押しだよ…!待ちに待った新作ファンデーションの発売日。お勤め帰りの女子でにぎわう百貨店のコスメカウンターに、予約していた商品を受け取りに行ったところ、何とも強烈なお客さんを見てしまった。もちろん悪い意味での…

ミニマリストが「勉強計画ノート」を買った話。

英語勉強中の収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 LOFTの文具コーナーで良さそうな勉強グッズがあったので買ってみました。 B5サイズの「勉強計画ノート」です。 東大クイズ王の伊沢拓司さんが率いる知識集団「Quiz Knock」とGakkenが共同製…

愚痴ってる間に、人生は終わっていきますよ

人間ドックを来週に控え、にわかに野菜の摂取量を増やし始めた収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。ドック前に駆け込みで行う「健康的っぽい食生活」に意味がないことは承知の上です。 35歳を過ぎた頃から、ふとした瞬間に「人生の残り時間」に…

無印良品の「携帯用メガネ拭き」がスゴかった話。

週末はメガネ派の収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。 この間、無印良品で買った「携帯用メガネ拭き」(14枚入り・税込み80円)がとっても良かったので紹介させて〜。 素材は極細繊維のアクリル系不織布。パッケージのサイズ感は「ポケットテ…

カロリーメイト以外の食料備蓄をやめる。

こんばんは。2023年9月1日は関東大震災の発生から100年ということで、家庭内防災の一環としての食糧備蓄についてのお話です。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 食料品については、災害発生からライフライン復旧までの期間を想定し、一般…