収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「続かない性格」を自覚して「続けられる環境」をつくる

 「無理しない」と心に決めることが、長く続けるコツだと思うの。会社帰りにボディメイクエクササイズ「バレトン」のレッスンに通い始めて、早いもので1年がたちました。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

バレトンは、バレエの動きを基本とした日本では比較的新しいタイプのエクササイズ。フィットネス、バレエ、ヨガの動きをバランス良く組み合わせ、音楽に合わせて体を動かします。バレエ経験はなくても全く問題なし。はじめは月1回コースに入会したのですが、3カ月が過ぎた頃から月4回コースに切り替えて、週に1回1時間、気持ち良く体を動かし汗を流しています。今では翌日の筋肉痛が心地よく感じられるくらいになってきました。

根っからの運動嫌いで運動神経にも恵まれず、自転車もろくにこげない私が1年間も運動系のレッスンを続けられた大きな理由…それは「レッスン会場が帰宅途中にある」という点です。

 実は、これまで月会費制のジムやトレーニングスクールなどに入会した経験があるのですが、これは全く続きませんでした。会場が車でしか行けない郊外にあり、わざわざ休日に運転して通うのが面倒になってしまったことが原因です。

バレトンの会場は、会社と最寄り駅の途中にあるため、移動の手間がありません。「継続の妨げになる要素」を除くことが、長く続けるための必須事項。「会社近くのバレトンレッスン」は、健やかな40代を迎えるために今後も続けていきたい習慣です。

f:id:yuringo738:20230912180747p:image

 そして、レッスンに慣れてきても週に2回、3回と欲張らず、自分自身が負担感なく続けられる「週1回」というペースを維持することも大事。よりボディメイクの効果を感じたいのなら、週1回よりは週2回、3回とレッスンの回数を増やした方が良いのでしょうけれども、これだと通うことが負担になってしまう可能性が高い。「週1回、仕事を定時で切り上げて運動する」という無理のないペースが、私には合っているようです。そんなゆったりペースですが、続けることで疲れにくくなったり寝付きが良くなったりイライラすることが減ったりと、少しずつ「定期的な運動」の効果を感じ始めています。

 

自分のペースで、無理なく続ける。

 

明日も愉快な人生を~。