収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「納戸のストック」に助けられる夜もある。

「なんとなく取って置いたモノ」に、助けられる夜もある。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多です。 1日の疲れを癒す、入浴タイム。メイク落としは、浴室のバーに吊るしているよ しかし、このボトル、中身が見えないので… 「ポンプを押した…

「スタンダードプロダクツ」のキッチンスポンジ愛を、何度でも。

月1回のルーティンワーク。それは「台所スポンジの交換」。 収納しないお片付けブロガーの優多です。 6月にはまだ少し早いけれど、新品に交換したよ。 愛用している「スタンダードプロダクツ」のキッチンスポンジ。 5個入りで税込110円…そしてこのシンプ…

日曜日の、家事リスト。

片付けの手順は「全部、出す」ことから始まります。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 「自分が持っているモノの量」を把握しないことには、戦略が立てられませんからね… この「まず全部、出す」の鉄則は、仕事や家事全般にも活用しています。 「家…

モノは増やさず、体験を増やそう。

「形のないモノ」に、お金と時間を使いたい。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 先日、会社帰りに一人でピアノのコンサートを聴きに行ってきました。 4月上旬にチケットを確保し、ずっと楽しみにしていたピアニストの演奏。 開場まで少し時間があ…

片付けは「才能」じゃなく「訓練」。

片付けの大事な効用について改めて簡潔に記しておきたいと思う。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 家族が寝静まった金曜日の夜って、この世で最も幸福な時間の一つだと思う。 さて、片付けの効用について。 暮らしの空間を整理整頓しておくことに…

「不機嫌そうな人」は損です。

不機嫌は百害あって一利なし。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 「できるだけ愉快に生きる」を信条に、旅をしたりお酒をしたり部屋を片付けたり仕事をしたり本を読んだりお菓子を食べたり食べ過ぎたりして生きています。 愉快に生きるために 「(…

家電選びの軸は「高機能よりシンプル機能」

15年使ったパナソニックの除湿機が壊れたよ。収納しない系お片付けブロガーの優多です。 ベランダのない我が家。乾燥機NGの洗濯物は脱衣所で干します。梅雨時には除湿機が欠かせないよ。 出勤前のある朝、いつも通りに洗濯物を干してパナソニック除湿機のス…

捨てなければ、始まらない。

今日の結論はシンプル。「捨てることと向き合わなければ、片付けは進まない」 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 「捨てるかどうか迷ったら、一時保管ボックスに入れて様子をみましょう」 と、優しい言葉をかけてくれる片付け本もあるでしょう… しか…

ミニマリスト、文学フリマへ行く。

始発の新幹線に乗って、ずっと楽しみにしていた「文学フリマ 東京36」に行ってきました。収納しない系お片付けブロガーの優多です。 浜松町からモノレールに乗り換えて流通センターへ。 開場の2時間前に着いて、カフェで読書をしながらゆっくりお茶でも…と…

夏のトップス6着、「全部、ソージュ」で整いました。

夏っぽくなってきたNE!収納しない系お片付けブロガー優多です。 明日(21日)は始発の新幹線に乗って、初めて文学フリマに遊びに行く予定。はてなブログのブースも出るみたいで楽しみです。 今日はお洋服のお話〜。 夏用のトップスを2枚、買い足しました。…

「パーソナルカラー診断」に疲れたら。

イエベとかブルベとか気にしなくなったら、人生がちょっと楽になった。 収納しない系お片付けブロガー優多です。 脱マスクが広がってきて、いよいよ心置きなくメイクが楽しめる季節がやって来るね! コロナ禍ですっかり出番が減っていた、チーク。 2月にSUQ…

ミニマリズム、十人十色でいーじゃない。

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多です。 3年前にブログを開設してから、ずっとランキングサイト「ブログ村」の「ミニマリスト」枠に登録しています。 だけど、偉い人に「キミは、ミニマリストなのか」と問われたら、私は「Yes」と答えるか…

ミニマル派が旅に持って行きたいファンデ。

普段の暮らしを、ミニマルに。旅先の持ち物も、ミニマルに。収納しない系お片付けブロガー優多です。今年はとにかく旅行にたくさん行きたいと思っているよ。 できるだけ身軽に旅立ちたいから、持ち物も厳選するよ。 フルで揃えると意外とかさばる、メイク用…

可愛くて、ごめんなさい。

「可愛い無駄」を愛して生きる、収納しない系お片付けブロガーの優多です。 「見た目が可愛い」…そして、「食べれば、消えてなくなる」… 愛らしい外見に、そんな儚さを内包した、可愛い無駄を愛してる。 大型連休に行ってきた夢の国には、そんな「可愛い無駄…

「丁寧な暮らし」を市販品で楽しむ

バターは正義だと思ってる。収納しない系お片付けブロガーの優多です。 最近、繰り返し作っている朝食メニューがあるので紹介させていただきたい…。 その名も「大量バターのハチミツトースト」(命名:私) バターの塩気と、歯が溶けそうな蜂蜜の甘さが相ま…

「中身空っぽ」って最高。

いつか誰かが歌っていた。「アタマ空っぽのほうが夢詰め込める」って。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 BIGな夢を詰め込むために、私も空っぽを心がけていたい 昨夜、大鍋で作った豚汁。 取っ手付きの大鍋だって、空っぽなアナタはすっぽり受け入…

計40着をリスト化。買い物前のクローゼットチェック。

5月も半ばですね。日中はジャケット着用だと汗ばむ日も増えてきたので、クローゼットの見直しに取り掛かっています。収納しない系お片付けブロガーの優多です。 新しい服を買う足す前に、手持ち服のチェックは必須! クローゼットに風を通しながら、定期開…

「散らかった家」に生まれていなかったら。

街中華で瓶ビール、の楽しさに夢中になっている収納しない系お片付けブロガーの優多です。 街は日曜日に向けて「マザーズデイ仕様」になっています。帰路の花屋さんにはカーネーションや紫陽花の鉢植えがずらりと並んでいました。 週末には地元に帰って、母…

「使わなくなった愛用品」の、理由。

持ち物を減らすと、「気がつけば長期間、全く使っていないモノ」の存在が明確になっていく不思議。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 厳選に厳選を重ねたはずの、ジュエリーボックス。 滑り止めシートの上に「並べ置き」しています。 私が所持して…

クローゼットの「正解」について。

ファミマのちいかわキャンペーンにやられそうだよ…収納しない系お片付けブロガー優多です。我が家にない設備シリーズ第3弾、寝室のクローゼット編です。 アタイが家を建てた10年前は、なんだか「寝室に併設したウオークインクローゼット」がオシャレなお家…

「キッチンの食品庫」は不要でした。

おこんばんは、「片付けたいなら収納スペースを減らせ!」キャンペーンを展開中の収納しない系お片付けブロガー優多です。 我が家にない設備シリーズ第2弾、パントリー編でございます。 ウィキペディアによると、パントリーとはキッチンの一部分、もしくは…

「一生モノ」という幻想。

人間関係に「永遠」が存在しないのと同様に、持ち物にも「一生モノ」なんて存在しないと思っています。収納しない系お片付けブロガーの優多です。 大型連休前に、新しいバッグを購入しました。 さしあたって大型連休中の旅行に持って行く予定があったので、 …

手放す手段、どれを選ぶ?

GWも終盤です。弊ブログに訪問してくださったお片付け愛好家の皆さま、順調に「不要品の手放し」は進んでいますでしょうか。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 私はこの大型連休中に、大型家具を2点、手放す決心を固めました。 子供部屋で使ってい…

ミニマル派の「防災対策」まとめ。

大型連休真っ最中に、大きな地震が起きました…。被害があった地域の皆さまにお見舞い申し上げます。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 地震が発生した時間帯、我が家は首都圏に旅行中でした。原宿で娘と休憩中に、ツイッターで能登地方で震度6強の…

ランドセルを、寄付した話。

思い出が詰まったモノを、気持ち良く手放すための一つの手段。 それは「寄付」。 収納しない系お片付けブロガー優多です。 長女が6年間使った、ランドセル。1年生の頃からずっと汚れ防止用の透明カバーを掛けて使っていたので、雨のシミや目立つ汚れが付く…

片付けの「禁忌」について

「もう捨てるモノなんてないはず」と思ってからが、本当の「手放しサイクル」の始まりなんだよなァ…。おはようございます、収納しない系お片付けブロガーの優多です。 子供部屋のリフォームを機に、子供たち(小学5年生と中学1年生)の一斉持ち物チェック…

「ご飯茶碗と汁椀を分けない」という生き方。

「いつでも同じものが買える」っていう安心感が魅力だよね。 金の週の幕開けに浮かれている収納しない系お片付けブロガー優多です。 先日、これまで使っていた木製の汁椀にヒビが入ってしまいました。 かなりピキーっと割れてしまったので、隙間からお味噌ス…