収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

日曜日の、家事リスト。

片付けの手順は「全部、出す」ことから始まります。

収納しない系お片付けブロガーの優多です。

「自分が持っているモノの量」を把握しないことには、戦略が立てられませんからね…

 

この「まず全部、出す」の鉄則は、仕事や家事全般にも活用しています。

「家の中で気になっていること」を、全て箇条書きにして可視化します。

些細なことも全て。

 

□トイレ掃除

□サニタリーボックスの内袋を取り替える

□洗剤の詰め替え

□掛け布団カバー&枕カバー&シーツを洗う

□羽毛布団をしまう

□薄手毛布&タオルケットを出す

□冷蔵庫チェック→キュウリを早急に消費する

□植物に水やり

□冬物衣類をクリーニングに出す

基礎体温表を記入

□夫のレシート精算

□ハンカチ買い替え

□子供部屋に掃除機をかける

□子供の衣類チェック(サイズ&量)

□娘の夏服シャツ購入

□布袋にアイロンをかける

不燃ごみをまとめる

□ラジオ英会話の音読

□日用品&食材の買い出し

□買い物リストの作成

 

書き出してみると、

無限に湧き出て来るように感じていた「タスク」も、

「ああ、なんだこんなもんか」と落ち着いて取り組み始めることができます。

可視化することで、どれをどの順番で効率的にこなすか「戦略」が立てられる。

優先順位の低い事柄は、来週に回してもOKだし。

 

せっかくの週末を家事タスクを完遂することに費やすのは勿体無い。

可視化して、選択して、ちゃんと自分の「やりたいこと」に時間を使いたいから。

メモは手書き派です。

 

家事は、暮らしをメンテナンスするための大事な作業。

家事リストの箇条書きを一つずつ潰していくことは、ちょっとゲームに似て楽しかったりもする。

家事は、生きている限り必要なものだから、

できるだけ楽しく効率的に、回していけたらいいなと思う。

 

そんな、日曜日。