収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ミニマリスト、文学フリマへ行く。

始発の新幹線に乗って、ずっと楽しみにしていた文学フリマ 東京36」に行ってきました。収納しない系お片付けブロガーの優多です。

浜松町からモノレールに乗り換えて流通センターへ。

開場の2時間前に着いて、カフェで読書をしながらゆっくりお茶でも…と思ったら、

会場周辺には既に文学フリマ参加者と思われる方が大勢いらっしゃいました。

 

文学フリマの公式Twitterによると来場者は過去最多の1万1279人だったそう。

とにかく駅のホームから会場内まで、想像以上の人の数でした。

 

会場には、はてなブログのブースもありました〜

無料配布の「はてなブログ文学フリマ本」もゲットできました。

会場で買った本の詳細は後日…

 

初参加した文学フリマの会場は、すごい熱気で圧倒されました。

「出版不況」などと言われて久しい世の中で、

書くこと読むこと、本の装丁を愛でること、本を通して交流することを欲する人がこんなにたくさんいるんだ!というのを情景として目の当たりにして、じんわり勇気をもらった感じ。

第2会場で売っていたジンジャーソーダ、しっかり生姜の味がして美味しかった

 

日帰りの弾丸ツアーだったけど、

来てよかった。

 

やっぱり

「迷ったらゴー」が大事だな。

 

遅めのランチは丸の内オアゾスープストックトーキョーで。

帰りの新幹線では崎陽軒シウマイ弁当

文フリ会場で崎陽軒シウマイ弁当の食べ方」をテーマにした本が売っていて(そのテーマだけで5巻まで出しているとかで、愉快すぎた)、どうしても食べたくなったのです。

 

とにかく念願の文学フリマへの初訪問を果たし、

今年のやりたいことリストを一つ達成しました▽

yuringo738.hatenablog.com

やりたいことリストには「本を作って文学フリマに出店」なんて入れていますが、これはどうなるか…

行ってみたい場所、やりたいことはリスト化して、粛々と叶えていくと良いと思う。

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

迷ったらゴー!

 

そんな、日曜日。