収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「不機嫌そうな人」は損です。

不機嫌は百害あって一利なし。

収納しない系お片付けブロガーの優多です。

「できるだけ愉快に生きる」を信条に、旅をしたりお酒をしたり部屋を片付けたり仕事をしたり本を読んだりお菓子を食べたり食べ過ぎたりして生きています。

 

愉快に生きるために

(たとえ心の中で泣いていようとも怒っていようとも)人前では機嫌良さそうにしている」っていうのは、めちゃコスパのいい心掛けだと思ってる。

 

愉快な人や愉快な出来事は、愉快そうにしている人の周りに集まると思うから。

 

「機嫌良くいるため」に、無理しないことが大事だべ。

仕事から帰ってイライラしながら夕食を手作りするくらいならコンビニ弁当でいいし、

眠い目をこすって子供に絵本の読み聞かせするくらいならYouTubeに子守りしてもらっていいし、

家族に不機嫌を振りまきながら散らかったリビングを片付けるくらいなら床にモノが散乱したままでいいと思うのよ。

楽しくて美しくて美味しいものは正義。

 

私は、「私と一緒にいる時に楽しそうな人」と、一緒にいたい。

「大事な人の前で、楽しそうに過ごす」というのは、高価なプレゼントより愛の言葉より、相手にとって断然嬉しい愛情表現だと思う。

 

「なんで私ばっかり!」等々と不平不満を内包して不機嫌を撒き散らすくらいなら、勝手に「義務」だと思い込んでいるアレやコレやの荷物を下ろしましょうや。

yuringo738.hatenablog.com

不機嫌を他者にぶつけないための自分なりの「不機嫌処理法」を確立しながら、

愉快な時間を少しずつ集めて生きていたい。

 

そんな、木曜日。