収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「どーやっても作り笑いできない日」の、乗り越え方。

あるよねー、あるある。 「笑えない日」。 もしくは、 「どーやっても作り笑いできない日」。 同僚の何気ない一言にイライラしたり、なんだかちょっと傷ついた気分になったり。 あるよねー、あるある。 そんな日は、 無理しない。 手持ちのレンゲを、無駄に…

100日間、洋服を買わなかった話。

夫の誕生日プレゼント探しにお伊勢丹行ってきた。 店頭はすっかり春模様。淡い色のジャケット、軽やかなシフォン素材。「NEW ARRIVAL」の札で示された新作コーナーに並ぶ洋服たち。色にも素材にも、新しい季節の始まりを感じる。 私も頭の中で、クローゼット…

「白い食器」を、選ぶ理由。

「好きな色は?」と聞かれたら、「白」と答えます。 清潔感があって万能で、儚げで誠実そうで。 白という色自体は「無彩色」に分類されるけれど、いくつものイメージを持つ「多彩な色」だと思っています。 そんな「白」は、暮らしのあちこちで存在感を発揮し…

「思い出づくり」という、資産形成。

先日、ブログで「人生を豊かにするための、お金の使い方」について考えるきっかけになる本として、「DIE WITH ZORO(ダイ・ウィズ・ゼロ)」を取り上げました。 一貫して「楽しい経験に金を使うこと」、 そして「資産を増やし続けるのではなく、使い切ること…

ミニマリストは、買い物も好き。

モノは、たくさんは要らなくて。 だけど、だからこそ、買い物は楽しい。 素敵なモノと出会う嬉しさ。 素敵なモノを家に迎え入れる楽しさ。 最近、「自分のため(一部家族のため)」に購入した、ラブリーな暮らしの友人たちをご紹介いたします。 上から時計回…

遊ぶ場所を、奪わないで。

北京五輪の女子フィギュアをテレビで見てから、滑りたい熱が高まっている小学生の娘たち。 天皇誕生日は市立スケートリンクに行こうねと約束していたのに…のに… 到着してから気づきました。 市立スポーツ施設、 「まん延防止等重点措置」適用中につき、 3月…

「ゼロで死ね。」を読んで、感じたこと徒然。

生きていくために、必要なお金。 それぞれの収入の範囲内で、どんなことに優先順位を置いて、お金を使うか。お金の使い道に、その人の生き方が現れる。 私は、お金を使うこと(もしくは貯めること)で、何を得たいのか。 「人生を豊かにするための、お金の使…

「可愛い箱」を捨てるまでが、バレンタインです。

2・14バレンタインデーから、1週間が経ち。 自分用に購入し、ちょこちょこ食べていた、ちょこっと高級なチョコレートも、底を尽き。 そろそろ「可愛い空き箱」が、リビングに置かれ始める季節ではないでしょうか。 その箱、要注意です!! 基本的に季節…

武士は食わねど、日焼け止め。

雪国暮らしで、実は大事なアイテムが「日焼け止め」です。 雪の反射による日焼け、いわゆる「雪焼け」を防ぐため、冬の間もUVケアは必須っス。 ただ、敏感肌&乾燥肌のわたし…紫外線吸収剤ばーん!油分多め!の強力な日焼け止めだと、ニキビができやすくて。…

プロの似顔絵アイコン、届きました!

出来上がりを待っていた、新しいアイコンが届きました。 なんかもう、本当にすごく素敵な感じに仕上げてもらって、とても嬉しい。 初めて「ココナラ」を利用して、KIURIさんというイラストレーターさんにSNS&ブログ用の似顔絵アイコンの作成をお願いしまし…

ココナラでSNS&ブログ用の似顔絵アイコンを発注してみた。

2020年1月に「はてな」でブログを開設して、はや2年。 ブログを開設した直後に、思いがけず新型コロナウイルスの国内流行が始まってしまい、 ほとんど家と仕事の往復のような毎日で、内容も極々私的な片付けのことばかりの弊ブログですが、ふと気づくと読…

黒髪のリカ様に、娘の幸せを願ったりしてみる。

例年、ついつい出し遅れてしまいがちだった、季節限定のあの子たち。 今年は早めに飾りました。 リビングで異彩を放つ、オーラ満点の彼氏彼女。 我が家の雛人形はタカラトミー仕立て。 リカ様とイサム様です。黒髪のリカ様!美! 茶髪のイサム様!チャラ!で…

イヤリング派に転向したゆえ、真珠ピアスをお直しに出す。

ピアスを卒業して「イヤリング派」に転向してから、めっきり出番が減ってしまった、パールの一粒ピアス… 宝飾品ボックスの中、 左上の小皿に入っている、これ↓ 近所のアピタに入っている宝石店のテナントに持ち込んでみたら、 リメイク(土台の取り替え)に…

小さな夢を心に飼う。「1日20分」を、続けよう。

努力は必ず報われるとは言えないけれど、 努力しないと叶わない夢がある。 スペシャルな才能を持った五輪アスリートたちの活躍は、 雪国の片隅でコーヒーを飲みながらテレビ観戦している37歳の心も熱くする。 努力を続けるための原動力になるのは、譲れない…

たかがポットと、言う勿れ。

我が家に届いた、あの日から あの子は家族の引っ張りだこ バルミューダ「ザ・ポット」(黒) にゅるんとした注ぎ口が予想以上に場所を取るんだけど、かわいいから許す。 かわいいから許される。 ランチタイムは、ハーフパイプ男子(五輪)みるのに忙しくて調…

シンプルケア派の、洗面台収納。

2022年はシンプル美容に切り替えよ!ということで、導入美容液やら保湿化粧水やら乳液やらクリームやら、てんこ盛り盛りで塗り重ねていた基礎化粧品を減らして、はや一カ月。 リポタッチフェイスセラムとHABAスクワラン。朝夕、この2品のみ。 どちらも手のひ…

薬味おろしとミキサーと電動泡だて器を、手放した話。

キッチンの引き出しにひっそりと眠っていた、あの子を手放すことにしました。 薬味おろし。左上にショウガのカピカピになったやつが張り付いているのは許して。 最近はもっぱらチューブ入りのショウガを愛用しているため、出番が全くなくて。 手放すことに、…

「リンス」を復活させた話。

「リンス不要」をうたうharuシャンプーに切り替えて、浴室からリンスのボトルを撤去した日から、はや9カ月…。 haruシャンプーは、良い感じ。確かにリンスの手間をかけなくても、洗い上がりはしっとり。だけど…だけど… 毛染めもしている37歳の髪には、やっぱ…

ミニマルクローゼット、「白い服」3つの条件。

「秋冬のトップスは全部、白」と決めてクローゼットの大幅見直しを行ってから数カ月。平日着用の白トップスは計6枚ですが、そのなかでも「たくさん着ている服」と「あまり手が伸びない服(着用回数が少ない服)」が、明確に分かれてきています。 どれも同じ…

高く売ろうと思わない。メルカリ出品のマイルール。

大雪予想のこんな日は、電気ひざ掛けをオンにして家のなかに籠るのがよろし…。 ところで、先週、とある子供用品をメルカリに出品しました。 サイズアウトした季節モノ。数回しか着ていないので、着用するには何の問題もない。 だけど、学校で使う衣類だった…

湯を沸かせ、愉快な人生のために。

届いたよバルミューダのポット。 包みからほどいたばかりの家電は、 出勤初日の新人さんのように緊張感をまとっている と、みせかけて、キッチンの棚で堂々たる存在感。 白もあったけど 黒にしてよかった。 黒は堂々感が増し増しで良き。 人生は短い。 くだ…