収納しないブログ

ワーママ×ミニマル志向。持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す

武士は食わねど、日焼け止め。

雪国暮らしで、実は大事なアイテムが「日焼け止め」です。

雪の反射による日焼け、いわゆる「雪焼け」を防ぐため、冬の間もUVケアは必須っス。

ただ、敏感肌&乾燥肌のわたし…紫外線吸収剤ばーん!油分多め!の強力な日焼け止めだと、ニキビができやすくて。

いろいろ試して、「これ!」と思ったオススメ日焼け止め2種が、こちらです。

f:id:yuringo738:20220218224955p:plain

アユーラ UVミルクセンシティブ(左)

SPF 50+、PA++++

…紫外線吸収剤無添加で、肌負担少なめ。

ミネラルファンデの下地として使っています。ほんのりピンク色で、顔色を明るめにしてくれる効果も◎。水分多めなので、化粧水みたいに両手に伸ばして、顔にピタピタ押し付ける感じで付けます。肌を擦らなくていいので、摩擦レス。肌へのやさしさ◎

 

②ノブ UVシールドEX(右)

SPF 50+、PA++++

…首筋&手足用に使っている日焼け止め。しっとりクリームタイプで、ウオータープルーフなのに石鹸で落とせる優れもの。肌の上で滑らかに伸びる質感が気に入っています。UVカット効果は高いのに、肌に優しいのが嬉しい。

 

通年で愛用している、これら2種に加えて、春以降は石鹸オフメイク派ご用達ブランド・ETVOS(エトヴォス)のUVパウダーを追加する予定です。

これは昨年買ったもの。春夏限定の発売で、今年は2月24日に先行発売開始とのこと!

f:id:yuringo738:20210622233919j:plain

メイクの仕上げに、パフに取ったパウダーをスルスルと塗り伸ばすだけ。

ミネラルファンデの崩れも防いでくれます。

 

上記の3種の日焼け止めは、いずれも石鹸で落ちるタイプですが、

私は小鼻の周りに残りやすいので、部分的にカウブランドのミルククレンジングを併用しています。こちらも肌負担が低くて◎

f:id:yuringo738:20210809134156j:plain

素肌に直接つける日焼け止め。

できるだけ肌に負担の少ない、見た目にも質感にも満足できるアイテムを選びたいですよね。

 

愛用の「日焼け止め」については、昨夏の過去記事にも。

半袖になる夏場は、手足にもバシャバシャ使えるコスパ◎な「サンプレイのベビーミルク」(黄色いボトル)を併用していました▽

yuringo738.hatenablog.com

暖かくなるにつれて、ドラッグストアの化粧品コーナーには、可愛いパッケージの日焼け止めがたくさん並びますね。アユーラ、ノブ、エトヴォスは安定の3種ですが、店頭に並ぶ多種多様な日焼け止めを眺めていると、ちょっと浮気してしまうかもです。

健やかな40代を迎えるために…

武士は食わねど、日焼け止め!