ピアスを卒業して「イヤリング派」に転向してから、めっきり出番が減ってしまった、パールの一粒ピアス…
宝飾品ボックスの中、
左上の小皿に入っている、これ↓
近所のアピタに入っている宝石店のテナントに持ち込んでみたら、
リメイク(土台の取り替え)に応じてくれるとのこと。
仕上がりまで、約3週間。
出来上がりの連絡が入ったので、受け取りに行ってきました。
リメイク代は、両耳分(2個1組)で2万900円。
冠婚葬祭にも使えるように地金をプラチナにしたせいで、高め…。
ゴールドなら、もう少し安く仕上げてもらえました。
受け取りの時に、担当してくれた販売員の方から
「立派な真珠ですね!」との言葉をもらい、じんわり嬉しくなったのは、
この真珠が、二十歳の節目に母が贈ってくれたものだから。
「大人になった記念」として、冠婚葬祭に使えるパールを手渡されたのは18年前。
リメイク代に2万円を出すなら、正直、もっと手頃な新品が売っている。
でも、この真珠は、一生大事に使っていきたいと思うものだから。
リメイク代は、必要経費です。
そういえば、今年に入ってから、モノを「お直し」に出す機会が重なっています。
先日は、傘を修繕に出しました。
骨組みの根元の部分が壊れて、きちんと留まらなくなってしまったので。
これまた「アンブレラマイスター」の資格を持つ地元の傘専門店で、800円ちょっとで直していただけました↓
▽傘修繕のお話は、過去記事に▽
持ち物は、たくさんは、要らなくて。
本当に大事にしたい、少しのモノに囲まれていられたら幸せ。
そんな、日曜日。