収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

ココナラでSNS&ブログ用の似顔絵アイコンを発注してみた。

2020年1月に「はてな」でブログを開設して、はや2年。

ブログを開設した直後に、思いがけず新型コロナウイルスの国内流行が始まってしまい、

ほとんど家と仕事の往復のような毎日で、内容も極々私的な片付けのことばかりの弊ブログですが、ふと気づくと読者登録をしてくださる方がいらっしゃって、日々の励みになっています。

本当に、ありがとうございます。

 

そんなこんなで(どんなだ)、

ブログ開設2年の節目に、ちょっとちゃんとブログをテコ入れしよう!と、思い立ちました。

まずは、ブログ運営における自分の分身ともいえる「アイコン」を、もっとちゃんとしたものに取り替えたい。ブログ開設依頼、ペイントでテキトーに自作した変な表情のリンゴをアイコンとして使っているのですが、ちゃんと対価を払って、上手な人に政策を依頼することにしました。

「得意を売り買い♪ココナラ♪」のCMソングでお馴染みの、スキルマーケットサービス。

こちらを初めて利用することにしました。

f:id:yuringo738:20220216004244p:plain

朝ソイラテは楽し。

 

検索してみると、SNS用アイコンとして似顔絵イラストを制作してくれるイラストレーターさんが、たくさん登録されています。

アニメ系から、昔ながらのザ・似顔絵チックなテイストから、シンプルなハイセンス系、ゆるふわタッチのほっこり系まで多種多様。

価格は修正回数の多寡や表情のバリエーションなど内容にもよりますが、1000円から1万円ほど。自分のウェブ上の「顔」とも言えるアイコンなので、価格は参考程度にして、「この人のテイストが好き!」と直感的に感じたイラストレーターさんに依頼するのが良さそうです。

 

私は、程よくシンプル&落ち着いた色使いが印象的なイラストレーターさんに発注。

やりとりは全てアプリ上で完結します。顔写真を添付して、待つこと約1週間。

先日、ラフ画が仕上がったとの連絡をいただきました。せっかくだから・・・ちょっと・・・けっこう・・・美人度マシマシの方向で・・・。ラフ画を確認の上、本制作に進んでいただいている最中です。今週中には、完成品が届きそう。

楽しみ!

 

「得意を売り買い」のコンセプトそのままに、

「ちょっとセンスのいいイラストを描いて欲しい・・・」

なんていう時に、アプリでサクッとイメージに合うイラストレーターさんを検索&発注できる、便利なサービスだと思いました。

 

完成したアイコンが届いたら、またご報告させていただきます。