収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

38歳。シーツと毛布に、投資する。

ハロウィンの喧騒すさまじ…。地方都市のJR線にもジョーカーの仮装をした若者たちが跋扈していて、萎縮しながら帰途についた収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 にぎやかなパーチーには、ついぞ縁のない人生を穏やかに楽しんでいます。 陰な日々…

「きれいな40代」になりたいな計画。

「きれいな人になりたい」って思うよ。 おこんにちは。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 仕事で、ちょっと大きな案件の山場が重なった10月。しばらくブログをお休みしている間に年を重ねて38歳になりました。 自分への誕生日プレゼント、と…

「積読本」を、減らしたい話。

早いもので、2022年も残すところあと3ヶ月を切りました。 年内に片付けたいタスクの一つが、書店で購入したまま開けていない「積読(つんどく)本」をゼロにすること。 気付けば20冊以上、溜まってしまっていました…。 家に未読の本があるのは分かっていて…

深夜残業より、早朝出勤。

朝ご飯にタイヤキを食べる、そんな幸せ。 「餡子は正義」を社是として生きる、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 生協のタイヤキ…電子レンジで1分40秒…絶妙に水分を含んで、皮が柔らかいのがたまらんのです…鉄板の上で焼かれていない蒸しタ…

水回りの汚れは心の汚れ、なんて誰が言った?

手間のかかる掃除は苦手なのです。 こんにちは、収納しない系お片付けブロガーの優多です。 家の中でも、特に汚れが溜まりがちなトイレ、浴室、洗面台といった「水回り」。 片付けも…お掃除も…。複雑で過多な収納グッズやお掃除グッズを駆使するのではなく、…

ブラの手洗い、やめました。

「省ける手間は、とことん省く」を社是として邁進する、収納しない系アラフォーお片付けブロガーの優多です。10月は誕生月なので、意図せずとも「生き方の見直し」を考えがちな季節であります。 つい先日、「ワコール」のウェブショップで購入した、こちらの…

秋冬クローゼットの主役は、白ブラウス6枚。

ここ2、3日、一気に気温が下がっていよいよ秋本番の風情ですね。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 今年の秋も、昨年に引き続き「トップスは白」で統一したいと考えています。 そんな話を、10日ほど前に書きました▽ yuring…

冬の靴は4足。「全部、黒」が、いい感じ。

なんだか疲れちゃった日は、アレですわ。 WOWOW加入時代(現在は解約)に録画しておいた、すみっコぐらしの映画を観るのが良いですわ。えびふらいのしっぽを抱いて眠りたい、そんな夜。 さて。秋は黒。なんの話かというと、靴の話でござりまする。 新しい黒…

リビングにテーブルを置かない理由。

床面をルンバが這い回るさまをコーヒーを啜りながら眺めるのは至福のひとときですね。 おこんにちは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 我が家のリビングには、テーブルがありません。 厳密には「常設しているテーブル」がありません。 必…

下着を「全部、黒」で統一した話。

年1回の、秋の初めのルーティンワーク。「下着の一括入れ替え」を行いました。 「服飾小物を色違いにしない」が最近の個人的社是(?)になっており、今年は初めて…ブラもショーツもサニタリーも「全部黒」で揃えました。 引き出しの中が真っ黒だZE…。 ちな…