収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ブラの手洗い、やめました。

「省ける手間は、とことん省く」を社是として邁進する、収納しない系アラフォーお片付けブロガーの優多です。10月は誕生月なので、意図せずとも「生き方の見直し」を考えがちな季節であります。

つい先日、「ワコール」のウェブショップで購入した、こちらの商品を紹介させてほしいのです▽

ブラジャー用の、洗濯ネット。

厚手素材の立体タイプで、ランジェリーの型崩れを防ぎながら洗濯機で洗うことができます。

パッケージ。

裏面。

パカっと開くとこんな感じです。

ブラジャーなら2、3枚入ります。

これまでは、入浴のついでに手洗いしていました。

洗面器にエマールを入れて浴室に運び、タオルで水気を取って陰干して…。

正味5分ほどの作業なので、それほどの手間ではないのですが、

やはり疲れた日は「明日まとめて洗っちゃおう…」と、溜め込んでしまうことがあって。

「下着の手洗い」がプチストレスになるくらいなら、いっそのこと「ストレスのもと」を断ち切ろうと一大決心。

「ブラの手洗い」をやめて、洗濯機の手洗いモードを活用することにしました。

1000円ちょっとの「ランジェリー用洗濯ネット」は、そのための初期投資です。

ランジェリー用洗濯ネットの「定位置」は、脱衣場の洗濯待ち衣類カゴの中。

ただ、いくら「専用ネット」に入れたとしても、「手洗いモード」を使ったとしても、

完全手洗いよりは、洗濯機を使った方が「傷み」は早くなります。

そこは「手間を省く」「プチストレスを減らす」こととの、トレードオフ

今の私には、「専用ネットを使って、洗濯機で洗う」ことがベストバランス。

また、もう少し余裕が出てきたら「完全手洗い」に戻すかもしれません。

 

「やらなくちゃ…」が、心の重荷になるくらいなら、思い切って「プチストレスのもと」を手放そう。

 

そんな、日曜日。