収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

深夜残業より、早朝出勤。

朝ご飯にタイヤキを食べる、そんな幸せ。

「餡子は正義」を社是として生きる、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

生協のタイヤキ…電子レンジで1分40秒…絶妙に水分を含んで、皮が柔らかいのがたまらんのです…鉄板の上で焼かれていない蒸しタイヤキ…ウマァ…。

 

ふっくらタイヤキでお腹を満たし、本日は6時半に家を出発しオフィスへ。

仕事が立て込んでいたため、いつもより2時間ほど早く出勤し、誰もいないフロアで「朝仕事」をしました。電話も鳴らない…話しかけてくる同僚は不在…。この環境、仕事が捗る、捗る。

「残業するより、早朝出勤」。これはなかなかの真理だと思うの…。

愛用している方眼ノートに、本日の「やることリスト」を端から書き出し、タスクを終了するごとに二重線で消していく快感。

方眼ノートへの愛については、過去記事をご参照ください▽

yuringo738.hatenablog.com

早朝出勤で、集中して「やらなくちゃいけないこと」をまず、終わらせたら、「やりたいこと」に集中する時間が生まれます。

仕事に「追われる」よりも、楽しみながら「追って」いたいの。

「やらなくちゃいけないこと」はサッサと終わらせて、「時間ができたら取り掛かりたい」と思っている、「本当にやりたい企画」に時間を投入いたしましょう。

 

ガーっと集中して仕事をやりまくった日は、心地よい疲労感に包まれます。

ビールが美味しい、そんな夜。

朝のタイヤキと、夜のビールは対になっているのです。

 

そんな、3連休明けの火曜日。