収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選ぶ自由と、選ぶ責任。

子供のころは、早く大人になりたかった。大人は「ものごとを選択する力と自由」を持っていると思ったから。 働いてお金を稼いで、自分が好きな服やお菓子や本をおもうさま買って、そして好きな場所に旅行にいって、好きなものを食べたかった。 「ものごとを…

努力と才能と運の範囲で、愉快に生きる。

どんなに血のにじむ努力をしたからといって、それが報われるとは限らない。人生の大部分は持って生まれた才能と、その時々の運に多分に左右されるから。 かといって努力がむだとは全く思わない。大事なのは「自分の力では変えることができないもの」(生まれ…

秋冬クローゼット19着のすべて。

10月って…こんな…暑い季節だったっけ…? 街中にはまだまだ半袖な人々もたくさん歩いていますが、私のクローゼットは完全秋冬モードに変わっております。 今年の秋冬は「トップス全部白」で統一することに決め、秋冬クローゼットはこんな感じに↓ トップスは仕…

さよなら、除菌スプレー。

店や会社の入り口に除菌グッズのたぐいが常設されるようになって久しいですが、我が家の玄関にも常駐しています。 この白い筒状の品。(パッケージは、ひん剥いてあるけれど)除菌ウエットシートです。近所のドラッグストアに売っている手ごろな商品。ノンア…

「悪意」より、厄介なもの。

イジワルな人はイヤだけど、「善意」の顔をして近づいてくる人も厄介なものよね。 「あっ、それ求めていませんよ…?」っていう、子育てに関するアドバイスを延々と語られたりね。 「ほとんど新品だから、使って!」と渡される中古の子ども服とかね。 「善意…

好ましい美容室の、条件。

新型ウイルスが流行するちょっと前に、5年ほど担当してもらっていた美容師さんが産休・育休に入ってしまいました。 後任の美容師さんを同じ店舗で紹介していただいたのですが、施術中の会話や間の取り方がいまひとつ、合わない…。 美容室やネイルサロンなど…

1990年代の無印良品と、雑誌「CUTiE」の残り香。

自分の持ち物の中で、最も「長く使っているモノ」について、考えてみた。 洋服は長くても4、5年で手放しているので、20代のころに購入したモノは皆無。バッグなどの小物を含めても、社会人になる前に購入したモノはもう「卒業」している。 化粧品などの消…

化粧道具は、見た目も大事。

大事な部分が、欠けてしまった。 眉の毛流れを整え、長さを整える工程に欠かせない「眉ブラシ&コーム」。 櫛の歯が1本抜け、2本抜け…。 だましだまし使ってきたけれど、先端部分がほぼなくなってしまい、さすがに使いにくいので買い換えることにしました…

「やることリスト」を放棄する土曜日。

予定のない休日の、なんと心穏やかなことか… なんかさ、 張り切って「やることリスト」を長々と書き連ねてせわしなくこなしていくのもいいけどさ、 ただひたすらに、ぼんやりーぬと過ごす休日って大事だよね。 何事にも「余白」が必要だ。 収納スペースに目…

BOOKOFFで52点を手放す。買取額は計1万1780円

本を売るなら、ブックオフ~ 不要品を手放す際、フリマアプリよりもリサイクルショップを活用する派の私。 文庫、漫画、CD、DVDなど計52点、売ってきました。 計52点、合計1万1780円で買い取ってもらえたよ! 予想外に高額の収入が得られて、ハッピー…