収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「悪意」より、厄介なもの。

イジワルな人はイヤだけど、「善意」の顔をして近づいてくる人も厄介なものよね。

「あっ、それ求めていませんよ…?」っていう、子育てに関するアドバイスを延々と語られたりね。

「ほとんど新品だから、使って!」と渡される中古の子ども服とかね。

「善意」で「与えてくる」人の申し出って、なんとなく断りにくいんだよね。

断ったら相手を傷つけちゃうかな? とか、考えちゃうんだよね。

 

でもね。30歳も半ばを過ぎたころ、ふと気づいたんだけど、

きっと「善意の人」って、おおむね鈍感なのよね。「善意で与えるモノ」が、相手にとってアリガタメ―ワクなんじゃないだろうかとか、そこまで深く考えたりしてないような気がする。

「善意の人」に「善意」を返そうと思うと、こちらが疲れてしまうから、最近は本音でシンプルに対応するようにしている。

相手を否定せず、でも、不要な情報や不要な情報は、受け取らない。受け流す。

f:id:yuringo738:20211007000120j:plain

「心地いいモノやコト」は、自分で選ぼう。

 

「善意」で差し出されたモノやコト、つい「受け取らなくちゃ」って思ってきたけれど、いらなければ断る権利があるのです。

ノーサンキュー(笑顔)で、流していこうと思う。