収納しないブログ

ワーママ×ミニマル志向。持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す

小さな夢を心に飼う。「1日20分」を、続けよう。

努力は必ず報われるとは言えないけれど、

努力しないと叶わない夢がある。

スペシャルな才能を持った五輪アスリートたちの活躍は、

雪国の片隅でコーヒーを飲みながらテレビ観戦している37歳の心も熱くする。

努力を続けるための原動力になるのは、譲れない夢なのでしょう。

私にも夢がある。

f:id:yuringo738:20220212120147p:plain

生きているうちに、いろいろな国に行って綺麗な景色を見たい。歴史と文化に触れたい。

食べたことがない、土地ごとの食べ物とお酒を飲みたい。

今の仕事を軸にして、海外でも仕事をしてみたい。

 

▽過去記事でも、夢を語っております▽

yuringo738.hatenablog.com

コロナ禍が長期化していて、海外旅行はもう少し先になりそうだけれど、今できることを、一歩ずつ。年明けから、英語学習を再開しました。

スマホに音声をDLして、通勤途中に流してみたり。

CNNの英語ニュースを、寝る前に聞き流してみたり。

スーパーのレジに並ぶ、ちょっとした隙間時間に、英単語アプリをやってみたり。

1日20分〜30分程度の、本当にちょっとした時間だけれど、

「チリツモ、チリツモ」と呟いて、地道に続けております。

 

心の中に「夢」を飼っておくと、何気ない毎日に張りが生まれる気がします。

昨年、「夢を育む場所」として自分用に整えた、小さな書斎。

英語の勉強をしたり、ブログを書いたり、読書をしたりと、欠かせない場所となっています。

▽書斎設置当初から、オーディオや額縁などを他の場所に移動させました。空間に「雑音」(インテリアの類)がない方が、作業に集中できるので…。

yuringo738.hatenablog.com

一足飛びに英語ペラペラにはなれないから、焦らず挫けず、一歩ずつ。

小さな夢を心に飼って、小さな努力を続けたいと思う。

そんな、土曜日。