収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

夢の実現計画は10年スパンで。小さな目標と、手帳の話。

過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる。ってことで、未来について考えてみたいと思う。

かつてライフオーガナイザー1級講座を受講した際に教材の一環として配られた手帳に、「LONG-TERM GOAL(ロングタームゴール、長期の目標)」と題したページがあって、これが大変に便利。このページだけ、コピーして使っています。

「ビジネス&マネー」「ライフスタイル&人間関係」「セルフマネジメント(自己管理)」の3項目について、それぞれ1年後、3年後、10年後に、自分がどうなっていたいか(目標とする姿)を、記入していくスタイルです。

f:id:yuringo738:20211226084828j:plain

1年後、3年後、10年後は、それぞれ「短期目標」「中期目標」「長期目標」の位置づけ。「こうなったらいいな~」という具体的な夢を書き込む作業は楽しい。アタマのなかのぼんやりした希望を文字という形で「見える化」すると、実現するための道筋を描きやすくなるのでしょう。先の見えない日々のなかで、わくわくする「夢」は前に進むための原動力になります。

やりたいこと、行きたい場所、会いたい人、食べたいもの、見たいもの。

思いつくまま書き出します。

 

さて、私がいま一番、欲していること。「海外への旅」

f:id:yuringo738:20211226085152j:plain

海外に行って、日本とは違う文化に触れること。

できれば海の近くで、おいしいお酒を飲みながら波の音を聴きたい。

夜はにぎやかな音楽に合わせて、派手なワンピースを着てくるくる踊りまわりたい。

窓の外の吹雪を横目に、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」(詩歩著)というタイトルの美ビジュアルな書籍をめくりながら夢を膨らませている私です。

 

さて、「夢」は大いなるモチベーションを連れてきます。

英語学習への熱が再燃!

ツマラナイビジネス英語やTOEICの勉強は長続きしなかった私ですが、懲りずにこんな本を買ってみた↓

f:id:yuringo738:20211226085213j:plain

「Push me on the swing(ブランコ押して)」とか、37歳がどういうシチュエーションで使うwwという例文満載だけど、かわいらしさが過ぎるすみっコぐらしにキュンしながら地味に読み進めている。音声データもスマホにダウンロードして聞いています。

 

そんでまた、こんな本も。

f:id:yuringo738:20211226085232j:plain

影響を受けて、さっそくスマホでSiriの言語をEnglishに変更しました。

通勤の車中でも、日常英会話のCDを流して、一人でぶつぶつシャドーイングしています。

短期目標は「海の近くの外国の街でお酒を飲んで踊る」だけど、中長期的には語学留学や長期滞在もやってみたい。興味のあるテーマについて、海外を旅して知見を深めてみたい。

 

1年後、3年後、10年後と短中長期スパンで目標を考えてみることは、こんな風に視野を広げるきっかけにもなったりします。

 

「ロングタームゴール」の表を埋めて夢を描きつつ、手帳の入れ替え作業も並行して進めています。2022年も、引き続きすみっコぐらし(えびふらいのしっぽ推し)。

f:id:yuringo738:20211226091231j:plain

雪の日。

コーヒーを淹れて、好きな音楽をかけて。

部屋でのんびり、「夢」を膨らませてみよう。