収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

コスパ最高のNHK「ラジオ英会話」、3年目に突入します。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」に触発され、ラジオ英会話の聴講を始めて丸2年が過ぎました。4月1日からはテキストのデザインも新たに、3年目に入ります▽

テキストは1冊660円(税込)。年間定期購読を申し込んでおり、毎月自宅に郵送されてきます。昨年度は1冊550円だったので、2割の値上げとなりました。

それでも1,000円でお釣りがくる価格で、こんなに質の高い講義が毎日受けられるツールは他にありません。

 

仕事で日常的に英語を使うわけでも、海外に長期滞在する予定もないけれど、毎朝15分のラジオ英会話を続けています。リアルタイムで聴けない日も、NHKラジオ「らじるらじる」のサイトで聴き逃し配信がされているので、通勤の車内で聴くことができて非常に便利。

 

あれこれと教材を増やさず、楽しみながら聴講を続けています。1年前にも、同じようなことを書いていますね▽

yuringo738.hatenablog.com

亀の歩みですが、少しずつレベルアップしていると思います。

昨日(3月29日)、公開されたばかりの映画「オッペンハイマー」を観に行って、字幕を見なくても聞き取れる箇所があり「こつこつ学習でも成果は上がるのかも」とちょっと嬉しい気持ちになりました。もちろん物理の専門用語などは字幕を見なければ理解しきれないのですが、映画の場合は台詞の中のいくつかの単語が聞き取れれば、登場人物の表情や声の抑揚からそれなりに意味を推測することもできますね。

実際の英会話(英語でのコミュニケーション)も、同じようなものなのだと思います。

誰に褒められることがなくてもコツコツ続ける図太さというか根気には、割と自信があります▽

yuringo738.hatenablog.com

1年後に、また映画「オッペンハイマー」を見返して、「去年より聞き取れる部分が増えた!」と自信を持って言えたらいいと思う。

小さな目標を心に抱きつつ、2024年度も毎朝15分のラジオ英会話を続けてきます。

 

明日も愉快な人生を〜