収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ラジオ英会話リスナー、1年ぶりのTOEIC受検。

地味にラジオ英会話を継続しています。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

本日、約1年ぶりにTOEIC国際コミュニケーション英語能力テスト)を受検してきました。

少し早めに家を出て、会場近くで朝ご飯&受検前に軽く英単語チェック

テストは約2時間、途中に休憩はなし。水分の摂り過ぎには注意が必要です…

普段の仕事で英語を使う機会はほぼないけれど、英語学習は日々のルーティンでコツコツと続けています。

毎日15分のラジオ英会話の聴講も、スタートから1年半が過ぎました▽

yuringo738.hatenablog.com

TOEICの受検も、力試しとして最低年1回は続けていきたいと思う▽

yuringo738.hatenablog.com

前回の受検から約1年。やっぱり最後まで解き切ることは難しく、最後の15問は「塗り絵」状態になってしまったけれど…。それでも、リスニングに関しては前回よりは確実に聞き取れるようになったと実感しました。一歩一歩、楽しみながら英語学習を続けていけたらいいなと思う。

 

そして、家の中で「親が自主的に勉強している」姿があることは、子どもにとっても刺激になるのかもしれない、と思っている今日この頃。今年の春からは、中学生になった長女もNHK ラジオで「中学生の基礎英語」の聴講をスタートしました。親子で一緒に「ラジオ英語タイム」に励んでいます。数百円のテキスト代のみで、アプリで好きな時間に何度でも聴き直せるラジオ英会話は素晴らしい。

 

今日のTOEICの結果を待ちつつ、粛々と淡々と英語学習を続けていきたいと思う。

大人の勉強は楽しくコツコツ、自分のために。

 

明日も愉快な人生を〜。