収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

大人が勉強する理由。

大寒波の中、十数年ぶりにTOEIC国際コミュニケーション英語能力テスト)を受けに行ってきました。2時間にも及ぶ試験を終え…帰宅。疲労でカスカスになった脳に糖分を補給するためにラミーチョコレートを丸齧りしたところであります。

今回、TOEICに挑戦した理由は、転職のためでも昇格の必要要件だったからでもありません。

純粋な「力試し」であります。

今年の4月から、毎朝の「ラジオ英会話」聴講とEテレの「英会話定番レシピ」の視聴を始めて9か月。客観的な指標で、英語力がどれくらい伸びたのか、あるいは自分がどのレベルにいるのか、試してみたくなったのです。

電車の中でTOEIC用の単語帳で勉強したり…リスニングはアプリで補強したり…

隙間時間ですが、毎日ちょこちょこと「英語タイム」を作るようにしてきました。

とりあえずの目標は600点!

…だったのですが、今日の試験を受けた感じ(時間が足りずに最後の長文問題は半分くらいしか読めなかった…)だと難しいかも知れません^^;

でも、それでもいいのです。

何点だろうが、良いのです。

外資系に転職するわけでも、昇格要件にTOEICのスコアがあるわけでもないので、そこは気楽に続けていければ良いのです。

「まず一度試験を受けて、スタートラインに立つこと」ができたので、今日はそれだけで達成感を得られております。スコアが30日以内に届くそうなので、その結果を見ながら、スコアアップを目指して戦略を立ててゆきたいと思います。

 

大人が勉強する理由。

「楽しいから」で、十分だよね。

進学のためでも就職のためでも転職のためでも昇格のためでもない、

「楽しい勉強」を続けたい。

いくつになっても、「知らないことを知る」ことは楽しい。

 

そんな、日曜日。