収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ミニマリストが「勉強計画ノート」を買った話。

英語勉強中の収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

LOFTの文具コーナーで良さそうな勉強グッズがあったので買ってみました。

B5サイズの「勉強計画ノート」です。

東大クイズ王の伊沢拓司さんが率いる知識集団「Quiz Knock」とGakkenが共同製作した「大切な1日を無駄にしない」ための計画ノート。1冊440円(税込)。試験や受験に向けた、学生向けのスケジュールノートはいくつか種類がありましたが、こちらはシンプルなデザインと手頃な価格が魅力です。

伊沢さんのシールが目印だよ

中身はとってもシンプル。

巻頭に長期的な目標を書くページがあります。その目標を達成するために、1ヶ月、1週間、1日…と目標を落とし込んでいくスタイル。各ページの左上に1週間の目標を書き込んでいきます。1日の振り返りを記入するスペースもあるので、日記としても活用できそう。

表紙の裏側にノートの使い方が詳しく掲載されています▽

仕事で必要に迫られているわけでないけれど、昨年の4月から本格的に英語の学び直しを続けている私。今年の11月にはTOEICを受験する予定です。目標は700点。あと2ヶ月、このノートを活用して追い込みをかけたいと思います。

 

大人は、限られた時間で無駄なく知識を頭に入れる工夫が欠かせません…。

「大人の脳」に特化した勉強法を知るための本を読んでみたり▽

yuringo738.hatenablog.com

教材をぐっと絞って、音読をひたすら繰り返してみたり▽

yuringo738.hatenablog.com

毎日、短時間でも英語に触れるようにしています。

受験生でもない、仕事で今すぐに求められいるわけではない。

だけど、大人には大人の勉強する理由、勉強したい理由があるのです▽

yuringo738.hatenablog.com

まっさらな「勉強計画ノート」を開きながら、改めて「TOEIC700点達成」の目標を新たにする月曜日。早速、スケジュールを立てて計画的に学習を進めたいと思います。

 

「目標を持つ」って、ちょっと楽しい。

明日も愉快な人生を〜