収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

恥ずかしいお客様

秋冬は高機能ファンデーションが目白押しだよ…!待ちに待った新作ファンデーションの発売日。お勤め帰りの女子でにぎわう百貨店のコスメカウンターに、予約していた商品を受け取りに行ったところ、何とも強烈なお客さんを見てしまった。もちろん悪い意味での「強烈」です。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

 

メーカー名は伏せますが、お目当ての品は小田切ヒロさんと長井かおりさんが「秋の新作」としてYouTubeで紹介していたファンデーション。発売日に確実に手に入れたかったので、事前予約を入れていました。

当日は仕事を定時で切り上げ、予約票を手に小走りで売り場へ。午後6時過ぎ、既にカウンターには予約品受け取り待ちと、タッチアップでファンデの色を合わせてもらっている先客が計3組いらっしゃいました。これがコスメインフルエンサーの宣伝効果なのか…

BAのお姉さんに順番待ちの札をもらい、店内を眺めながら順番を待っていると…。

 

後ろから、40~50代と思われるスーツ姿の女性がツカツカとカウンターにやって来ました。BAさん2人は、接客で手がふさがっており、スーツ女性が来店したことには気付いたものの対応する余裕がない状態…。

スーツ女性はしばらく横で待機していましたが、急いでいるのか、見るからにイライラした様子。そして、BAさんが1組の先客を見送ったタイミングでレジへ近づき、レジカウンターに予約票を投げつけるように置くと、腕組みをして無言でBAさんをにらみつけたのです…。

 

ひゃー。BAさんは申し訳なさそうに順番待ちの札を渡していたけれど、女性の振る舞いを眺めていた私も何だか萎縮してしまったよ。

スーツ女性は「早く接客しなさい!」という無言の圧力をかけていたのだと思いますが…。

「客」という立場に乗っかった、必要以上に感情的な振る舞いって、本当にかっこわるい。

「店員に横柄な態度を取る」というのは、性別を問わず如実に人間性が表れることでございますね…。

 

確かに、世の中には「気が利かないなぁ…」と感じてしまう店員さんがいるのは事実ですが…。

だけど、さすがに帰宅時間帯の混み合うコスメカウンターで、BAさんに完全無欠な応対を求めるのは酷というものよ…。

 

どんなに高機能な新作コスメで顔面を美しく整えても、しゃきっとスーツを着こなしていても、態度がこれでは台無しではあるまいか…。

 

他者には寛容でありたいものです。

人のふりみて我がふり直せ、を痛感した出来事でした。

 

心穏やかに余裕をもって暮らしましょう。

明日も愉快な人生を~。