収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

収納しない理由。

胃カメラ検査に備えてプチ断食中の、収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。

「収納グッズを減らすと片付けが楽になる」は、これ宇宙の真理だと思うのよね。

「片付けたいなら収納グッズを減らそう!」と壊れたレコードのように唱え続ける理由もここにあります。

「収納しない」理由は、「収納しない」方が、整った状態をキープしやすいから。

一つ一つの持ち物について、「自分がこれを所持する理由」を明確にして、

持ち続ける理由を明確に答えられないものは適切に手放していき、

持つべきものを厳選すれば、

広大な収納スペースも細かい仕切りのついた収納グッズも不要です。

 

愛するモノたちと、簡単に暮らしたい。

だから私は、収納しません。

 

さて、明日はいよいよ年に1回の人間ドック。

胃カメラ終わったら、つけ麺食べよ…(ささやかな楽しみ)

たっぷり睡眠をとって臨むために、本日は早めに布団に入ろうと思います。

 

複雑珍奇な「収納術」および「収納グッズ」には別れを告げて、

明日も愉快な人生を〜。