収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「理想の暮らしリスト」作成のススメ。

片付けで一番最初にやるべきことは、

収納グッズを買うことでも

目についた不用品を捨てることでも

書店に行って片付け本を買うことでもなく

「どんな暮らしをしたいのか」をじっくり考えること

 

例えば、アタイこと収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)の場合…

「こんな暮らしがしたいな」リスト▽

・心身の健康最優先

・そのために睡眠最優先

・献立に悩まない

・家に花を飾る

・墓碑銘には「シンプルと愉快を愛したお酒飲み」と刻んでほしい

・家族大事

・でも一人の時間も大事

・保身のためのお世辞を言わない

・が、コミュニケーションの一環としてのお世辞は許容。てか積極採用

・後輩の悪口を言わない

・腐った魚の目をした大人には厳しく応対

・他者を愛して自分も愛する

・持ち物に愛を注ぐ

・そのために愛せる持ち物のみを所持する

・他者への期待は無駄と知る

・適度に美容を楽しむ

・誠実でいたいが、正直が誠実とは限らないと肝に銘じておく

・成果を出して定時で帰る

・美しいものと美味しいものに囲まれて生きたい

 

…とまあこんな感じで、出てくる出てくる

「どんな暮らしがしたいか」は「どう生きたいか」という軸であり、

それは片付けだけじゃなく日々の行動の選択にもつながってくるから

定期的に自分に問うことが大事と思う

甘いものでも食べながらね

「好きなもの」を明確にしておけば、

おのずと「好きではないもの」「手放すべきもの」も明確になってくると思うの。

 

明日も愉快な人生を〜