収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「冷静さ」は最強の武器。

人付き合いもシンプルにいきたいね。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

世の中に割とよくいる「相手によって態度を変える人」って、しみじみスゴイと思う。

 

瞬時に「自分より上か、下か」を判別して、

「上、もしくは同等」と認識した場合には「礼儀正しい」態度を取り

「下だ」と認識した者に対しては無視、もしくは失礼な態度で接する人。

私が時折ブログで糾弾している「朝の挨拶を無視するおじさん」に類する人々▽

yuringo738.hatenablog.com

まず「相手によって態度を変える」って、すごくエネルギーがいるよね。

「態度のバリエーション」が多いと無駄に疲れそうです。

 

「誰に対しても同様の礼儀正しさ」で、シンプルに過ごした方が余計なエネルギーを使わずに済むと思うよ。

心を和ませてくれる、花のような心持ちでね。

 

そして、社会人生活も長くなりいい感じに図太くなってきた私。

「失礼な態度で接してくる人」に対して、あえて「冷静に、礼儀正しく応対する」ことで撃退するスキルも身に付いてきました。

感情的なメールや一方的な要求をされた場合には、ひとまず「礼儀正しい態度」を崩さず応対、そして不当な要求には冷静に明確にNOと伝える。

 

決して相手の土俵に乗らない、というのが大事。

 

とにかく失礼な態度をぶつけてくる人には、

怯んだり感情的になるのではなく、

「冷静に、礼儀正しく応対する」。そして、深入りしない。態度は明確に。礼儀正しくきっぱり「NO」を表明する。

 

横柄&不機嫌な態度を示すことでこちらを萎縮させ、要求を通そうとするヤバい人もいます。

こちらが礼儀正しさを保っていれば、周囲も「味方」になってくれやすいです。

 

シンプルに、冷静に、礼儀正しくありたいね。

 

明日も愉快な人生を〜