収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

アラフォーメイクは「長井かおり買い」がハズレなし【2023年ベスコス年間大賞】

「健やかな40代」を目指して30代ラストイヤーを過ごしている、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

3年に及ぶマスク生活が終焉を迎え、2023年はコスメの沼にハマりまくりました。

YouTubeや美容雑誌では2023年の年間ベストコスメが発表されていますね。

私が今年、特に参考にしたのが、ヘア&メイクアップアーティスト・長井かおりさんのYouTubeチャンネル「おしゃべりメイクBOX」。数日前に、長井さんの年間大賞が配信されました▽

www.youtube.com

14のカテゴリ(※)で、長井さんが選んだ2023年の年間ベストコスメ(各カテゴリ1位のコスメ)を発表しています。

※下地、ファンデーション、コンシーラー、お粉、ハイライト、シェーディング、アイシャドウ、マスカラ、アイライナー、アイブロウマスカラ、アイブロウペンシル、チーク、リップ、ネイル

 

手持ちのコスメをチェックしてみると、上記動画で紹介された14の商品のうち、私は下記の5つ(下地、ファンデーション、お粉、アイブロウマスカラ、リップ)を購入していました▽

長井さんが私に与えた影響力の大きさを改めて感じました…。

記録を兼ねて個別に紹介していきます。

①下地部門

コスメデコルテ フローレススキン グロウライザー(4,950円税込)

…肌を自然にトーンアップしつつ、毛穴・くすみ・色むらをカバーしてくれる下地。自然な仕上がり透明感とやわらかい艶感が生まれます。美容インフルエンサーも軒並み取り上げていた人気商品なので、「買った」という人はきっと多いはず。

 

②ファンデーション部門

SHISEIDO エッセンススキングロウ ファンデーション(7,590円税込)

…美容雑誌の付録で試して、その使用感の虜になった資生堂の新作リキッドファンデ。すぐに資生堂のカウンターに行き、「赤いファンデブラシ」と一緒に購入しました。選んだ色味や使用感などは過去記事で紹介しています▽

yuringo738.hatenablog.com

 

③お粉部門

SUQQU ザ ルースパウダー(11,000円税込)

…長井さんがYouTubeで大絶賛していた、スックのルースパウダー。見た目は若干ラベンダーっぽいのですが、肌に載せるとしっとり軽やか、薄衣を纏ったような艶と透明感が生まれます。さらっとしているのに粉っぽさがなく、時間が経っても不思議と乾燥しない点も素晴らしい。ビッグサイズの付属パフも肌触りが良く、使いやすさ抜群。

 

④アイブロウマスカラ部門

Fujiko マジカルアイブロウカラー02ライトブラウン(1,408円税込)

…今夏、長井さんが提唱している「うぶふわベージュ眉」にハマり、新しく買い足した眉マスカラ。ライトブラウンは、かなり明るめの色味です。一見「白っぽい」と感じるのですが、これが今のトレンドなのだ…と心を入れ替えて、長井さんの動画を見ながら眉メイクを練習しました。極細のブラシが使いやすく、眉をムラなく染めることができます。

 

⑤リップ部門

OPERA シアーマット リップスティック04ブラウン(1,980円税込)

…オペラのコスメは、長井さんのYoutubeを見て初めて購入しました。シアーマットリップスティックは5色展開で、実はブラウンだけでなく全色を揃えています。

…リップの色ひとつで、こんなにも印象が変わるんだ…と改めてメイクの楽しさに気づかせてくれたアイテム。1本2千円以下と手頃な価格なのが嬉しい。どの色も素敵ですが、やっぱり長井さん一押しのブラウンの登場回数が多いかも。メイクを華やかに仕上げてくれるオペラのリップ、冬の装いで引き続き大活躍しそうなアイテムです。

オペラのリップを全色買いした話は過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

シーズンごとに無数の新作が登場するコスメたち。素人が全てを試して「良いモノ」を選び切ることは不可能だから、美容のプロが選んだ「ベスコス」を参考にさせていただきましょう。

長井かおりさんの「おしゃべりメイクBOX」は、コスメの紹介だけでなく眉メイクの詳細な手順やビューラーの正しい使い方など役立つコンテンツが満載。メイクの学び直しをしたいアラフォーにぴったりのチャンネルです。

来年も引き続き参考にさせていただきます。

 

明日も愉快な人生を〜。