収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

「いいね」がなくても、続ける才能。

毎朝15分のラジオ英会話聴講を始めて1年半が過ぎました。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

自分の英語学習の「現在地」を明確にするために、11月半ばにTOEICを受検しました。昨日、スコアが届きました▽

リスニングとリーディング合わせて665点

目標としていた700点には及ばなかったけれど、昨年12月から約1年で165点アップしました。

昨年のスコア。リスニングとリーディング、どちらも同点でトータル500点でした▽

SNSを開けば800点台、900点台のアカウントがぞろぞろ出てくるし、満点の990点を取った人だって珍しくない。600点台後半は、人様に胸を張るようなスコアではないけれども、それでも毎朝少しずつ「勉強を続けられた」ことを誇りに思いたいと思う。

ラジオ英会話を軸に、教材を絞って独学で165点アップできたことも自信につながりました。

 

聞いた単語を一回で覚えられる頭脳はないけれど、

誰からも特に「いいね」なんて褒められなくても、粛々と続ける才能だけはあるのかもしれないと思う。

 

去年のTOEIC受検後に書いていたブログを読み返してみたら、なんだかいいこと言っているぞ自分▽

yuringo738.hatenablog.com

大人が勉強する理由。「楽しいから」で、十分だよね。

進学のためでも就職のためでも転職のためでも昇格のためでもない、「楽しい勉強」を続けたい。

いくつになっても、「知らないことを知る」ことは楽しい。

(2022年12月18日「収納しないブログ」より抜粋)

 

来年は750点を目指したい。

これからも「楽しい勉強」を続けたい。

TOEICお疲れ様」と己を労うため、駅ナカの居酒屋にて、一人で小さな慰労会を決行したよ。

生ビールに、半熟卵と塩辛が載った「大人のポテサラ」。1,080円で手に入る幸せです。

 

明日も愉快な人生を〜。